うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

こども教室の小道具たち

こども教室を助けてくれる小道具がいくつかあります。 

f:id:pandanukichen:20180520223318j:plain

ふせん 

 成形した生地を天板に並べて

 二次発酵すると、膨らんで、見た目が変ります。

 焼いたらもっと変わります。

 私のはどれだっけ????を防ぐために

 大人なら、名前を書いたメモを挟むのですが

 小学生に鉛筆を出して名前を書いて貰うと時間がかかりすぎるので

 かわいい付箋を用意しています。

 一枚ずつ選んで、選んだキャラクターを覚えてもらいます。

 時間短縮とちょっとだけ頭の体操になります。

 

f:id:pandanukichen:20180520223600j:plain

 

月謝袋

 月に一回だけの教室に月謝でもないですが

 月謝袋をいろいろ用意してあります。

 入会すると好きな月謝袋を選んでもらいます。

 月謝を頂くとハンコを押してすぐに返して

 次回のメニューと日程を自分で書いてもらいます。

 月に一回のレッスンを忘れないようにしてもらう為。

 返す時に、柄が違うと間違いが少ないです。

 月謝袋は楽器店で調達していますが

 ちょっと乙女チックなものが多くて、

 男の子らしいカッコいい物を探すのに苦労します。

 

f:id:pandanukichen:20180520225406j:plain

パン袋

 お持ち帰りはいつも同じパン袋です。

 パンを入れてクチを折って

 さらにカドを三角にに折って

 お店屋さんのパンのようにお持ち帰りです。