うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

どんなパンを作りたい?

f:id:pandanukichen:20180525183644j:plain

リアル教室の高学年の子たちは

年度末にはオリジナルパンのレシピを書くので

それまでの間、ちょっとパンに関する勉強をします。

今年度のテーマは「おいしいパンを作ろう」で

第一回は「何時だれと食べたパンがおいしかったか」を

自分の経験を思い出して書きだし、

おいしいと感じるにはどうすればいいか考えました。

 

各自今年のパン作りの目標を書いてもらいました。

その中に「みんなにおいしいと思ってもらえるパン」

と書いた子がいました。

 

小学校高学年でちょっと思春期の入り口の

わざと悪ぶったり、おちゃらけたりしがちな子でも

「みんなに食べてもらうパン」

と言う視点が育っていて嬉しく思いました。