うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

壁は掲示板

教室の壁には色々なものが貼ってあります。

 

f:id:pandanukichen:20180610224504j:plain

この壁は展覧会のチラシや、観光地での写真、

夫さんの撮った写真、子どもたちの描いた絵

旅行のお土産の絵葉書など。

 

ぱんだぬきの備忘録でもある壁ですが、

色々なものが雑多に貼ってあるのを

生徒さんたちは見ています。

気になれば聞いてくれて、

それがその日のみんなの話題になったり

次の興味への一歩になったりするのです。

 

ぱんだぬきの子どもたちが小さい時に描いた絵などにも、

多くの生徒さんが目を留めます。

美術展のポスター等よくかけた絵よりも気になるようです。

だれが、何歳くらいの時に描いたのか?等の質問と共に

色々な感想を教えてくれます。

 

思ったことを、質問なり感想なり、

言葉にできることはとても大事なことですね。

何かを感じるきっかけになるようなものを

なるべくたくさん置きたいと考えています。