うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

自由研究にパン作りはいかが 2

だれでも焼ける、一番簡単なパン

教室でパンが焼けるのは、当たり前。

材料はそろってるし

道具もそろってるし

先生も手伝ってくれる。

 

 もっと簡単にパンができないかな?

先生もいない、特別な道具もない、

それでも焼けるパンを考えました。

 

ぜひお家でお子さんと作ってみてください。

ご質問はコメントでどうぞ。

 

簡単マヨネーズパン 生地作り

ぶーのすけパンやパンの基本も参考に作ってみてもらえたら幸いです。

 

材料  強力粉             100g

    インスタントドライイースト  小さじ1

    塩            小さじ1/4

    砂糖             大さじ1

    マヨネーズ          大さじ1 

    水                60g

 

材料を800mlほどの容器に水以外の材料を入れます。

 

 

 

 水を流し込みます

f:id:pandanukichen:20180730122708j:plain

箸で混ぜます。

 

 全体がまとまるまで

 ボウルを抱え、箸をグーでにぎって

 よくよく混ぜます。

f:id:pandanukichen:20180730122904j:plain

粉がひとまとまりになって、

マヨネーズの脂がボウルをてかてか光らせます。

f:id:pandanukichen:20180730123154j:plain

ボウルの中で少し捏ねます。

蓋かラップをして温かいところで20分。

オーブンの発酵機能なら35~40度です。

f:id:pandanukichen:20180603000023j:plain

倍くらいに膨らんだら、生地の出来上がりです。

 

パンの生地を好きな形に作ります。

綺麗にした台かまな板に出します、

マヨネーズの脂分が容器についているので

すとんとはずれます。

f:id:pandanukichen:20180618220832j:plain

4つにカットします。

てのひらで抑えてガスを抜き、

周りの生地をまん中に畳むように丸めます。

基本はこんな丸めですが、

好きな形に作って大丈夫。

f:id:pandanukichen:20180730124232j:plain

これは丸めの手順。

こちらは楕円の成形です。

f:id:pandanukichen:20180730143943j:plain

①いったん丸めた生地をとじ目を上にしてつぶし、

②上から1/3を折り、③下から1/3を折り、

④さらにまん中を折って、ひっくり返します。

オーブンで焼くなら、

 

オーブンペーパーを敷いたオーブン皿に並べます。

f:id:pandanukichen:20180509122537j:plain

温かいところに15分ほど置くと

ふくらんできます。

f:id:pandanukichen:20180509122743j:plain

オーブンを予熱なし、220℃に設定して

だいたい20分焼きます。

ガスオーブンなら200度設定で15分です。

f:id:pandanukichen:20180730132949j:plain

楕円形にしたものと、

それを転がしてひも状に伸ばした生地で

ソーセージを巻いたものです。

 

 

 

オーブンがなければ

 

フライパンでも焼けます。

f:id:pandanukichen:20180730134944j:plain

丸めた生地を濡らして黒ゴマを漬けたものと、

楕円に成形した生地に、ソーセージをぎゅっと押し込んだものです。

蓋をして10秒だけ点火して止め、15分置きます。

その後蓋をしたまま中火から弱火で両面5~6分ずつ焼きます。

f:id:pandanukichen:20180730135510j:plain

 

 

 

自由研究のヒント

 パンはどうして小麦粉で作るんだろう?

 パンを膨らませているものは何?

 パンって、いったいいつごろから食べられているんだろう?

 イースト菌って、どんな働きをするのかな?

 塩を入れずに作るとどうなるだろう?

 マヨネーズは何からできているんだろう?

 ふわふわなパン(マヨネーズパン)と

  しっかりパン(ぶーのすけパン)は何が違う?

 発酵の時間を短くしたり長くしたら、どんなパンができる?

 発酵前の生地を半分は冷蔵庫に入れて発酵を比べてみる。

 そのまま焼かずに発酵を続けたら、生地はどうなる?

 日本にパンが入ってきたのはいつごろだろう?

 住んでいる地域にパン屋さんは何件あるかな?

 パン生地を蒸したり、茹でたり、揚げたりしたらどうなるだろう?

 

お子さんと一緒にいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

親子の楽しい時間になりますよ。

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

f:id:pandanukichen:20180717231931p:plain

 

こどもパン教室へのお問い合わせは

hiro321konuma@yahoo.co.jp

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp