うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

夏のたいけん、盛況でした

三日間の体験教室、

12人の子どもたちが体験してくれました。

11人が初めててのパン教室でしたが

大きな子も、小さな子も

みんな興味津々、教室中を見回します。

短い時間でしたが、捏ねたり成形したり、

ティータイムには自己紹介したり、

ボードゲームや本、キーボードなど思い思いの楽しみを見つけ

たくさん質問し、色々遊んでくれました。

一年生もお化けキャッチに熱中。

f:id:pandanukichen:20180806115419j:plain

ちょっと体調が悪くて、

お母さんに付き添ってもらった子も

おやつのあとには元気になって仲間入り。

f:id:pandanukichen:20180806115331j:plain

大きなお姉さんはいろいろおもちゃを試してみてました。

 

パンが焼けて、お迎えの時間になると名残惜しそうに、

でも、焼きたてのパンを急いで家族に見せたくて

飛び切りの笑顔で帰って行きました。

 笑顔の写真を出せないのが残念なくらい。

 

 

ピザの会では、自分で粉から捏ねた生地に

手作りのピザソースを塗って

このような具から好きなものを選んで

たっぷりチーズを載せて焼きます。

f:id:pandanukichen:20180806110548j:plain

お楽しみパンはようかんやチョコレート、キャラメルのようなお菓子、

コーンやポテト、ツナ

ソーセージ、ハンバーグ、チーズ、

いろんな具をたくさん用意しました。

うっかり、写真を撮るのを忘れてしまい画像なしですが、

こんなものもパンに入るの?と思うような品揃え。

f:id:pandanukichen:20180806115300j:plain

ピザはアツアツを持って帰ってお昼ご飯に出来るよう

もう、焼く前に写真を取っちゃいました。

f:id:pandanukichen:20180806115509j:plain

家族の顔を思い浮かべて、

この辺はトマト好きのお姉ちゃんに

ママは野菜好きだからパプリカの多いところ

お兄ちゃんはソーセージのところ

ココは冒険のハムパイン

と具を並べました。

具はチーズの下に隠れてしまいます。

 

そこでこの二人、考えたのは

上に乗せたのは目印の具です。

家族のだれに辺を配ればいいか、

一目でわかるそう。

ナイス、アイデア

一緒に来ていたお姉さんも目印つけました。

f:id:pandanukichen:20180806120024j:plain

 

みんなの焼き上がりは・・・

これは一年生。

みんな上手に出来ました。

初めて捏ねたパンとは思えません。

f:id:pandanukichen:20180806122410j:plain

こちらは3年生。

初めてでもちゃんと膨らみます。

f:id:pandanukichen:20180806120601j:plain

ピザもこんなにおいしそう

f:id:pandanukichen:20180806122643j:plain

仲良し4人組は最後に並んで写真を撮りました。

f:id:pandanukichen:20180806122757j:plain

みんなの飛び切り笑顔が出せないのが残念です。

 

お母さまから嬉しいお言葉もいただきました。

一部掲載させていただきます。

<帰ってきて、早速 美味しく頂きました。

優しい先生で、とても楽しかったと楽しそうに話してました。
お写真つきのレシピも頂きありがとうございます。>

<楽しかったー!と大喜びでした(^o^)
帰ってすぐ私も一緒にピザいただきましたが、とても美味しかったです!

そして、今日もまた作りたいと言って、復習しながら頑張って作り、いま食べております(^○^)>
<昨日きちんと教えていただいたので、手際よくコネて伸ばしてトッピングして…と、一人で作りました!>

 

どうもありがとうございました。