うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

カラーバンズ

今月の高学年教室は

カラーバンズと名付けた

野菜パウダーを使ったパンです。

 

日記ブログの方で、試作について書いています。

www.pandanuki.com

 

子どもたちは、

人参、南瓜、ほうれんそう、紫芋、ココア、抹茶の6種類から

好きな二種類を選んで、生地を作ります。

生地を二種類作るのは大変です。

 

「どの色にしようか、4色じゃダメなの?」

「色は綺麗そうだけど、人参嫌いだな」

「野菜は苦手だから、ココアと抹茶!」

すぐに決まる子やなかなか決まらない子もいます。

 

野菜パウダーは水を吸うので

あとから足すと生地が固くなってしまいます。

少し水を多めに入れるのですが

ゆるい生地をこねるのは手についてしまって大変です。

 

そこを何とかクリアして二つに生地を分け、

其々パウダーを練り込みました。

最初に決めておいたパウダーをそれぞれの生地に混ぜ込んで

色の薄い方から捏ねます。

手早く順に両方捏ねないと、

最初に捏ねたほうの生地は

発酵が進んで一緒に焼けなくなってしまいます。

 

 

半量に分けて二回捏ねるので、

捏ねる時間はいつもの倍近くかかりました。

生地を焼く前はこんな感じです。

f:id:pandanukichen:20180921234755j:plain

かぼちゃと人参、

ほうれん草と抹茶は

それぞれよく似た色です。

野菜パウダー、とっても発色がいいです。

 

でも卵を塗って

f:id:pandanukichen:20180922001653j:plain

焼いてしまうとみんな茶色っぽくなっちゃいます。

元の色がわかるように、時間に余裕があったクラスでは

低めの温度でちょっと長めの時間、焼きました。f:id:pandanukichen:20180922001506j:plainf:id:pandanukichen:20180913150814j:plain

ちょっと残念です。

カットするときれいなのに。

f:id:pandanukichen:20180808194504j:plain

カラフルで、野菜入りの、健康そうなパンです。

ちょっと野菜嫌いの生徒さんも

美味しく食べてもらえているかな。