うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

子どもパン体験教室・・・11月も開催します

 

10月も半ばになり、めっきり寒くなりました。

先日の体験会では「お楽しみパン」を作りました。

バターロールの生地に各自好みの具材を入れて

ちぎりパンに仕立てる、人気のパンです。

f:id:pandanukichen:20181012202013j:plain

100gの粉に水と副材料を加えて200gほどの生地を作り、

「ににんがし、しにがはち」と唱えて八分割します。

全体を二つに切ると2個。其々を二つに切ると4個、

また其々を二つに切ると8個。2の三乗をなんとなく理解してほしくて。

 

8個に切った生地に包んでいく材料は

焼売やソーセージやチーズ、チョコレート、

キャラメルや羊羹、甘納豆にグミ、ナッツetc.

え??そんなお菓子まで?という材料を揃えています。

中に包むのは一種類でも、二種取り合わせてもOKです。

 

変な取り合わせで入れないように

ちょっとだけ注意をします。

「チョコレートと焼売を一緒に包むとたぶん美味しくないよ」

「美味しいと思う組み合わせで入れてね」

 

あとは子どもたちの好みに任せます。

中味が見えては楽しさ半減ですから

自然ときちんと包んで閉じてくれます。

 

二次発酵の合間におやつを食べて、

卵を塗って、オーブンへ。

初めてのパン、みんな上手に焼けました。

 

好評だったので、

11月にも体験教室を開きます。

f:id:pandanukichen:20181014230817p:plain