うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

低学年教室、三分割

こんばんは

今日のこどもパン教室は低学年

三年生のクラスでした。

高学年同様メープルシートを折りこんでマーブル模様に仕立てた、

甘いバンズ、メープルマーブルです。

f:id:pandanukichen:20181019225602j:plain

折りこみ用シートを折りこむ作業も

容易くはないですが、

今日の課題は「三等分」でした。

シートを入れてのばした生地を三つ折りにする、

三つ折りにしてクルクル巻いた生地を三つに切る。

 

半分に折る、半分に切るのは比較的簡単ですが、

三つに折る、三つに切るはなかなか難しい。

よく見て、考えたように手を動かすのですが、

なかなか大きさがそろいません。

 

こどもパン教室では一般のパン教室のように

生地の重さを計って分割したり、

定規を当ててカットしたりはせず、

集中して自分の目で手元と生地をよく見て

なるべく同じ大きさになるようにしてもらっています。

見るべきものをきちんと見る、観察するって

なかなか難しいことですが、

とても大事なことだと思うのです。

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp