うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

ハロウィンの子どもパン教室

今週のお題「ハロウィン」

 

 

こどもパン教室ではかぼちゃのお菓子毎年作っていたのですが、

今年の10月は大学芋ケーキ。

f:id:pandanukichen:20181003142837j:plain

でも、お茶はハロウィーン仕様

大学芋ケーキによく合います。

f:id:pandanukichen:20181017151421j:plain

あたりまえですがパッケージはかわいいけれど

ポットに入れると、見た目はタダの紅茶。

でも、トリック・オア・トリート!のお菓子を連想させる

甘いクッキーのような香り。

 

f:id:pandanukichen:20181017152715j:plain

以前は10月の教室にはかぼちゃのお菓子を

ゾンビの手の付いたお菓子鉢に入れて出していました。

そうしたら怖くて取れなかったお子さんがいて、

あまり演出にこだわるのは、やめました。

でも、ひもをぴっぱると歯がカチカチ鳴る

骸骨は今も飾ってあります。

みんなで引っ張って、身体が取れちゃって、

しゃれこうべだけになっちゃいましたが。

 

お化けキャッチという、子どもたちに人気で

ハロウィーンにピッタリのボードゲームもあるのですが

先日次男が友達と遊ぶのに持って行ってしまいました。

ちょっとざんねん。

すごく面白いんですよ。