うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

11月のこどもパン教室

 

11月の教室が終了しました。

 

子ども教室は体験2回を含め9回でした。

みんな楽しく一生懸命パンを作ってくれました。

全部が撮れたわけではないですが、

出来上ったパンの写真です。

いかがでしょう?

 

f:id:pandanukichen:20181130202610j:plainf:id:pandanukichen:20181130192648j:plain

f:id:pandanukichen:20181130185910j:plainf:id:pandanukichen:20181130185045j:plain

高学年のメニュー、プレッツェル

大人でも難しいパンでした。

硬い生地をこねること、生地を三等分すること。

これだけでもちょっとした課題です。

 

成形は複雑です。

麺棒で薄く延ばしてから巻き上げ、

中央を太く保って手で転がして長く伸ばし、

ねじって止めて成形します。

これをアルカリ液に浸して、

カミソリで切りこみを入れます。

 

麺棒は力を入れ過ぎると生地が荒れちゃうし

左右の手の力加減が違うと均等に伸びないし

時々伸びきれなくて切れちゃう事もある。

ねじって止める成形もバランスが難しい。

みんなよく頑張ってくれたなと思います。

 

難しいことをやり遂げるのは

楽ではないけれど

楽しいことではあるのです。

 

 

低学年のパンはチョコスティック。

ソフトフランスの生地にチョコチップを挟み

ダイスカットしたアーモンドをトッピング、

細くカットして成形したスティックパンです。

 f:id:pandanukichen:20181130202117j:plain

2等分した生地を同じ大きさに麺棒で四角く伸ばすことと

細くカットした生地を天板に均等に並べるのがポイントでした。

 

体験は定番のお楽しみパン。

何が入っているか、食べるときのお楽しみ。

みんな初めてのパンの世界に引き込まれてくれました。

f:id:pandanukichen:20181130185626j:plain

 

今月のおやつのお菓子はロールケーキ。

この日はココアが苦手なお子さんがいたので

二種類から選ぶようでした。

合せるお茶はいろいろでしたが

このところの人気はフレーバー緑茶。

緑茶のフレーバー意外でしたが、

巨峰の香りや津軽りんごの香りがおいしかったです。

f:id:pandanukichen:20181130185742j:plain

体験のお子さんたちのおやつはこちらでした。

三種類のマドレーヌ。

f:id:pandanukichen:20181130205100j:plain

 

12月はクリスマススペシャルです。

低学年はパネトーネのイメージのパン。

高学年はタルトのイメージのパンです。

おやつにも期待していてくださいね。

 

低学年・高学年とも生徒募集をしていますので

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらへ。

Pandanuki | 連絡先