うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室の本棚

パン教室には本棚が置いてあります。

 

f:id:pandanukichen:20190122192959j:plain

高い段には理科年表や辞書、文庫本など。

子どもたちの届くところには絵本や児童書。

下の方にはおもちゃや地球儀

カルタや将棋、オセロ、ジェンガなどのゲーム類。

どれも好きに手にとってみられるようにしてあります。

 

ぱんだぬきは小学校の読み聞かせに参加しているので

読み聞かせに使う絵本もたくさん置いてありますが、

 

小さな子ども向けの児童書もおいてあります。

 

読んでもらう絵本のその先も、物語を楽しむためには

一度に読めてしまう絵本の次の段階の本が必要です。

いきなりハリーポッターではみんな挫折しちゃいます。

絵本の次に読むのは物語だけでなく、

資料集や地図、詩集、図鑑なども必要です。

 

 絵本作家さんによる短めなお話の本は

こんなものが置いてあります。

f:id:pandanukichen:20190111222355j:plain

 

 物語の本の他にはこんな本があります。

これらはぺらぺらとめくって見て、

気に入ったところだけ読めばいい本たち。

f:id:pandanukichen:20190122192503j:plain

もしくは、子どもたちの質問に答えるときに

ぱんだぬき先生の虎の巻として使う本たちです。

 

 

こどもパン教室で、これらの本を手に取って

読んでくれないかな、見てくれないかなと思います。

読み切れなければ貸し出しているのですが、

借りて行く子は少ないのがちょっと残念。

 時には絵本や物語の一節をパン教室の時に

読み聴かせることもあります。

 

  

 

 

パン教室に来た生徒さんたちが

一冊でも楽しい本に巡り合えますように。