うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

今週のこどもパン教室レポート

1月3 週目は低学年クラス1回と高学年クラス2回の子どもパン教室と大人の教室が二回がありました。

子ども教室は低学年はカレーポテト、

高学年はツオップです。

大人教室はセミハード生地で総菜パンと胡麻のチュイール。

子ども教室のおやつも胡麻のチュイールです。

そうそう、今月から高学年は、

学年末の課題、レシピ書きの準備に入っています。

 

今週 高学年クラスのツオップは男子クラス2組

 

高学年クラス、今週は二回とも男子ばかりでした。

男の子は、三つ編みの出来ないことが多いので

 

ひもを用意して、三つ編みの練習もしてもらいました。

f:id:pandanukichen:20190125222827j:plain

ひもを三本輪ゴムで纏めたもの(中)です。

パン生地が膨らむことを想定してゆるゆると(右)編みます。

きっちり編んでしまう(左)とだめです。

 

薄く伸ばしたにフィリングを縫って生地を巻き

すこしつぶして三本にカットして編みます。

切り離したほうが綺麗に編めるのですが

編むのが難しくなるので端は繋げておきます。

生地に層があって滑るので

三等分のカットはなかなか難しいです。

f:id:pandanukichen:20190125223620j:plain

f:id:pandanukichen:20190125223534j:plain

どうでしょうか。

慣れない三つ編みに苦戦した後も見られますが

みんな美味しそうに焼けました。 

 

 

低学年クラスのカレーポテトは今週も好評です。

 

f:id:pandanukichen:20190125224131j:plain

 

今週の低学年は同じ学校の二年生おしゃま女子。

残念ながら一人インフルエンザでお休みでした。

きっと、パンに来られなかった事残念がっていることでしょう。

 

まだ三回しかパ教室に来ていないクラスですが

試食しながら「今日のパンが一番おいしい!」って

言ってくれました。

まだまだ、いろんなパンを焼くよ!

たのしみにしててね!

  

 

大人の教室はハード系惣菜パンとごまのチュイール

f:id:pandanukichen:20190116174728j:plain

大人の教室の総菜パンはセミハード生地。

葱間の焼き鳥がデフォルトですが

その他にも、いろんなお惣菜を入れて

楽しんでほしくて、レシピ外のお惣菜を用意します。

 

今週はジャーマンポテト、めんたいマヨポテト、

味噌きんぴら、タンドリーチキンでした。

ご飯も合いそうな味の濃い目のお惣菜は

ハード系のパンにもよく合うのです。

チーズがおかずとパンを取り持ってくれます。

お家へ持ち帰って、楽しく食べてもらえたことと思います。

 

f:id:pandanukichen:20190107181419j:plain

 かる~~いクッキー、ゴマのチュイールも

熱いうちに反らせるのを楽しんでもらいました。

特別な材料の要らないゴマのチュイールは

お家で作ってもらえるといいな、と思います。