うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

一月のこどもパン教室、最後はお別れ会のクラス

今日は今月最後のクラスでした。

高学年女子の定員いっぱい、

6人のクラスでした。

f:id:pandanukichen:20190130211233j:plain

その中の一人のお友達ふたりが

パン教室に入会することになって、

来月から新クラスを増設することになり、

今日は急きょその子のお別れ会となりました。

 

これまで6人仲良くやってきたので

みんな名残惜しい様子です。

パンをこねながら、発酵の合間に何をするか

「最後に何して遊ぶ?」

坊主めくりしよう」(定番の遊びです)

「お別れ会だから、Sちゃんかたせてあげようよ」

「手加減はダメでしょう」

と話も盛り上がります。

 

百人一首も出して読んで、

次は新手の椅子取りゲーム。

ぱんだぬきも先生ピアノ弾きで参加しました。

勝ったのは今回でお別れのSちゃん。

みんなで拍手です。

 

パンが焼けた後も、少しの時間を使って

お絵かき伝言ゲームを楽しんでいました。

f:id:pandanukichen:20190130211319j:plain

合間の時間を目いっぱい遊んで。

「じゃあね~!げんきでね~!」

「またね~~!」

と帰って行きました。

 

仲よくなっても楽しく

お別れもあってもさっぱりと。

小学生っていいですね。