うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

今週のパン教室

月曜日が祭日だった今週

こどもパン教室は2回、大人教室は1回でした。

子ども教室は本当は3回のはずでしたが

ぱんだぬきのうっかりで、1クラス来週に

日延べしていただくことになりました。

 

子どもクラスは高学年と低学年其々1クラス。

3年生のクリームロールの写真です

f:id:pandanukichen:20190216235355j:plain

カスタードクリームを巻き込むことで

リッチなパンがよりふわふわになります。

それが焼き立てだと更にふわふわです。

一つのパンが三つにちぎれるので、

試食用は一人二切れ。

二つのうち一つだけ食べてお迎えを待っていたAちゃんは

お迎えのお母さんに、「今すぐ食べて」と渡していました、

温かいうちにお母さんにどうしても食べてほしかったようです。

 

 

高学年は焼きカレーパン。

f:id:pandanukichen:20190216235509j:plain

こちらの女子5人組はもうパン作りは慣れたものです。

年度末の課題の、オリジナルレシピについても

誰がどんな生地が好きか、どんなフィリングが好きか、

お互いによく知っています。

フィリングの組み合わせや成形方法などを

情報交換しながらレシピ作りの予備作業が進みます。

頼もしいです。

 

大人のクラスはパンレザンとブラウニー。

ブラウニーはすでにブログにレシピを乗せてあるものですが

記事には書ききれないコツなどお話しながら

楽しい時間を持てました。

f:id:pandanukichen:20190202121103j:plain

f:id:pandanukichen:20190202120629j:plain