うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

5月のパン教室

 

 

五月のパン教室が始まります。

 

低学年はシナモンロール

 

 f:id:pandanukichen:20190411221006j:plain卵とバターの入ったリッチな生地をこねることと

麺棒の扱いが課題です。

 

 

高学年はあんぱん

 餡を包んでキチンと閉じるのが課題です。

f:id:pandanukichen:20190411221202j:plain

 小豆餡を好まないお子さんも多いのが難点ですが

 パンを作るならあんパンは外せません。

 でも嫌いなものを作るのはさせたくないので

 苦手なお子さま向けには代わりを用意しています。

 今日の代わりあんは焼きいも餡です。

f:id:pandanukichen:20190508141940j:plain

  低温で90分、蜜があふれるほどじっくり焼いて

 甘みを引き出した焼き芋をつぶすだけで

 美味しいあんこが出来ました。f:id:pandanukichen:20190508142055j:plain

 みんなが焼きも餡に走らないといいのですが。。。。

 

  今年度の高学年学習プリントのテーマは

 「パン屋さんになるぞ」です。

 今月はパン屋さんと手作りパンを比べます。

 

今月のおやつはシフォンケーキ

 おやつにはシフォンケーキを焼いています。 

 こども教室のおやつと連動して

 大人教室のお菓子は

 クルミの入った黒糖バナナシフォンです。

f:id:pandanukichen:20190430191839j:plain

 

大人の教室は花形あんぱん

 大人向け応用パンの教室は花形あんぱんです。

 ちょっとの工夫で華やかなあんぱんが出来ます。

f:id:pandanukichen:20190430182839j:plain

 

 

だれでもこどもパン教室

 

5月31日(金)のクラスは

どなたでも、一回だけでも参加できます

10:30~はシナモンロール

16:30~はあんパンです

通うのはちょっと、とか

一度試してみたい、と思っている方、

親子での参加や小さなお子様がいらしても

大丈夫なクラスです。

時間の空いた中高生も歓迎です。

 

 

詳細はこちら

だれでもこどもパン教室 | Pandanuki

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

連絡先 | Pandanuki