うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

6月のパン教室

 

 

6月のパン教室が始まります。

 今月は基本のパンを丁寧に作ります。

 

低学年はハイジの白パン 

f:id:pandanukichen:20190603222741j:plain

 

 小麦粉と塩と水、少しの砂糖とイーストの

シンプルな生地をこねて白パンを焼きます。

生地の手触りを楽しみ、発酵加減を確かめます。

 

 

 

 

高学年はブレッチェ

f:id:pandanukichen:20190603223113j:plain

 高学年も基本の小型の食事パン、ブレッチェンです。

英語はブレッド、ドイツ語はブロート、フランス語はパン。

レッチェンは小さなパンと言う意味のドイツ語です。

ブロート(ぱん)+ヒェン(小さいという意味)でブレッチェン。

あめ(雨)とかっぱ(合羽)で雨合羽(あまがっぱ)と言うような

音便だよ、と言う話ができるといいのですが。

 

 

 

   今年度の高学年学習プリントのテーマは

 「パン屋さんになるぞ」です。

 今月は「パン屋さんになるって決めたら」です。

 パン屋さんになるためには、どういう道筋があるのでしょう?

 

 

今月のおやつはグラノーラクッキー

 

 こども教室のおやつと大人教室のお菓子を連動させています。

 おとなの教室のお菓子はグラノーラなので

 こども教室はグラノーラのザクザククッキーがおやつです。

 

 

 

大人の教室はクルミパン

 大人向け応用パンの教室はクルミパンです。

 クルミパンにオレンジの香りをクリームチーズを忍ばせて。

f:id:pandanukichen:20190603225902j:plain

お菓子はこれからの季節朝食にも便利なグラノーラです。

 

f:id:pandanukichen:20190603225945j:plain

 

 

 

だれでもこどもパン教室

 

6月27日()のクラスは

どなたでも、一回だけでも参加できます

10:30~はハイジの白パン

16:30~はブレッチェンです

通うのはちょっと、とか

一度試してみたい、と思っている方、

親子での参加や小さなお子様がいらしても

大丈夫なクラスです。

時間の空いた中高生も歓迎です。

 

 

詳細はこちら

だれでもこどもパン教室 | Pandanuki

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

連絡先 | Pandanuki