うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート チーズ、チーズ、チーズ!

 

夏休み明けには台風あり酷暑ありで

9月も あっという間に半ばです。

パン教室は子どもも大人も平常に戻りました。

 

さぼり気味になっていましたパン教室レポートです。

 

9月のパン教室は大人も子どものチーズのパン。

低学年は

フラットチーズ

f:id:pandanukichen:20190902115903j:plain

角切りチーズを混ぜ込んだ生地を

薄く薄く麺棒で伸ばして

好きなように穴をあけ、

さらにチーズをトッピングしてぱっりっと焼きます。

 

元気いっぱいの二年生のクラスは

久しぶりのパン作りに大はしゃぎ、

あまりの楽しさに

パンだけの写真を撮りそびれました。

f:id:pandanukichen:20190915095310j:plain

f:id:pandanukichen:20190915095323j:plain

 

 

高学年は

チーズプレッツェル

f:id:pandanukichen:20190827224156j:plain

チーズを練りこんだ固めの生地を

伸ばして伸ばして、プレッツェルの成型をして

チーズをトッピングして焼きます。

太いところはふんわりと、

細いところはカリカリと、

一つでいろいろな食感の楽しめるパンです。

 

こちらは4年生、5年生、中学生

学校も性別も年齢もバラバラですが、

だんだんなじんで仲良くなってきています。

f:id:pandanukichen:20190915095532j:plain

 

こちらは4年生と6年生の幼馴染5人組。

パン作りもさることながら

一緒に遊びたくて、うずうずしながらやってきます。

f:id:pandanukichen:20190915095545j:plain

 

これは、4年生のお姉ちゃんと

2年生の弟君とお友達。

二年生にプレッツェルは少々難しいかな?

と思いましたが杞憂でした。

f:id:pandanukichen:20190916113732j:plain

プレッツェルは成型が独特で、

薄くのばした生地をきつく巻きあげて、

それからころがhして細く伸ばしていきます。

中央は太く、途中は細く均一に、

端はちょっと膨らみを持たせて。

切れないように50㎝以上に伸ばすのは

小さな手ではなかなか大変。

みんな頑張ってくれました。

 

 

大人は

チーズコッペダッチタイガートッピング

(だらだら長いネーミングですみません)

f:id:pandanukichen:20190915094456j:plain

コッペパンに角切りのチーズを混ぜ込んで、

上新粉の発酵生地をトッピング、

トラ柄のカリカリした食感を楽しむパンです。

 

今月のおやつはカステラにしました。

新聞紙で型を作って焼いています。

焼いてから数日たったほうがおいしいお菓子です。

 

f:id:pandanukichen:20190915095733j:plain

 

今月の おやつは久しぶりにカステラにしてみました。

大人の教室でカステラを作ったことのある人には

コーヒーとクルミの渦巻スコーンなのですが

子どもにはちょっと苦いかな、と思って。

 

カステラをお家で焼くことは少ないと思いますが、

新聞紙で型を作れるし

卵と砂糖と強力粉、そして水あめかはちみつだけなので、

実は作れると重宝するお菓子です。

 

 

 

フラットチーズ、チーズプレッツェル

体験できる誰でも子どもパン教室は

9月26日です。

どちらのパンでもお作りいただけます。

10:30~12:00  

16:30~18:00

  

 

講習料は1単位3000円(材料、レシピ、おやつ、試食、持ち帰り付き)です。

 お問い合わせは お申し込みは 

        連絡先 | Pandanuki