うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室が始まりました

3月から長らくお休みをいただいていましたが

リアル子どもパン教室を7月から再開しました。

 

6人までのグループは4人までに制限。

テーブルを増やし横並びでのレッスンとして

ソーシャルディスタンスを保ち

向かい合うことのないような配置にしました。

f:id:pandanukichen:20200727142655j:plain

手洗いと消毒の時間を十分にとり、

一人ずつ時間を計って手洗いを徹底し、

道具の共有をなくし、

窓を開け換気扇を回して換気をしました。

f:id:pandanukichen:20200727143238j:plain

作ったパンは「ちゃっちゃかフォカッチャ」

これまでのパンつくりと異なる製法で

材料の配合と捏ね方に工夫をして

より短時間で仕上がるようにしてあります。

ちゃんと工程を追う作り方と違うので

一寸拍子抜けだった子もいるかと思います。

 

室内にいる時間もできるだけ短くしたかったため

早く終われば教室を出てお迎えを待ちしました。

 

f:id:pandanukichen:20200727150026p:plain

おやつ無し、試食無し、じゃれあう遊びNGで

つまらないのではないか、と心配しましたが

来てくれた子どもたちも

お迎えのお母さま方も

楽しみにしていたと言ってくださり、

本当にうれしい再会でした。

 

7月の教室はあと数回残っていますが

同様に楽しんでいただけることでしょう。

 

不要不急ではない子どもパン教室を

実感させていただきました。

 

大人のパン教室もずっとお待たせしています。

本津男に申し訳ありません。

三密を避けられる時短メニューでの

9月の再開を目指して、

工夫を重ねていますので、

今しばらくお待ちください。