うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

新しい基本のパン、ちゃっちゃかフォカッチャは応用自在

新型コロナの影響で春からお休みをいただいた

こどもパン教室も対策を講じ、レシピも刷新、

7月に再開してから、5か月がたちました。

10月からは大人のパン教室も再開しています。

 

おかげさまで、

新しいパン「フォカッチャ」も好評をいただき

新しい生徒さんもお迎えしています。

 

 

f:id:pandanukichen:20200603221812j:plain

 

今年度は作業工程や材料を見直して、

これまでの子どもパンより

さらに短い時間でパンが作れる、

フォカッチャ生地を独自に開発しました。

 

国産小麦粉を用いて水分を多くすることで

もちもちふんわり、自然な甘さの

焼きたてでも翌日でも美味しいパンになりました。

 

基本のパンのおいしさもさることながら

たった一つの生地つくりを覚えるだけで

食事パンも、おやつパンも、総菜パンも

ワインのお供やスナックパンにも

そのバリエーションは無限大です。

 

計量から始めて60分で焼けるパンは

特別な道具はいりません。

長時間の発酵も不要です。

お家にあるものでパンが焼けます。

 

 

 

今日ご紹介するのは、

国産小麦で作る

ちゃっちゃかフォカッチャ

 f:id:pandanukichen:20200625194130j:plain

 

いま、パン教室では応用パンをお教えしています。

こんなパンに応用できます。

教室で作れるパンの数には限りがありますが

バリエーションの作り方もお教えしますので

沢山の種類のパンが焼けるようになります。

 

例えばこんな感じです。

 

和洋中華への応用もできます。

f:id:pandanukichen:20200603221724j:plainf:id:pandanukichen:20200603221659j:plainf:id:pandanukichen:20200603221448j:plain

f:id:pandanukichen:20200603221522j:plainf:id:pandanukichen:20200610201453j:plainf:id:pandanukichen:20200610201207j:plain

f:id:pandanukichen:20201117171748j:plainf:id:pandanukichen:20201117172840j:plainf:id:pandanukichen:20201117172405j:plain

f:id:pandanukichen:20201117174304j:plainf:id:pandanukichen:20201117173127j:plainf:id:pandanukichen:20201117172603j:plain

f:id:pandanukichen:20201117171810j:plainf:id:pandanukichen:20201117172158j:plainf:id:pandanukichen:20201117174232j:plain

 

季節ごとにトッピングやフィリングを変えたり、

簡単な分割や成型をしたり、

香り高い素材を練りこんだり、

まだまだ応用は自由自在です。

 

 

こぬまパン教室では

この基本のフォカッチャ生地のパン三種類をお教えする

「基本のフォカッチャコース」を準備中です。

準備ができ次第ブログでご案内しますので、

もうしばらくお待ちください。

 

 

基本のフォカッチャコース開設にあたり、

「ちゃっちゃかフォカッチャ」のレシピを

こちらで近日中に公開いたします。

是非ご覧ください。 

 

こぬまパン教室    小沼裕子

  お問い合わせ、お申し込みは 

        連絡先 | Pandanuki まで。