うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室はお休みでも頑張ってます

こどもパン教室も、

大人のパン教室も

東京での出張教室も

みんなお休みになってしまったのですが

雑記ブログが週刊はてなさんに紹介されたり

ブログやFBでもたくさん励ましの言葉をいただいたりして

緊急事態宣言中でもぐずぐずせず、

出来ることをやろうという気持ちになりました。

 

www.pandanuki.com

 

cottaさんにレシピを投稿しました。

 ここへきて、フェイスブックやインスタグラムを始めたので

画像をにアップする方法とか

レシピ投稿のための上からの写真撮りなど

これまでやってこなかった技が必要になってきました。

 

自分が作業しているところを写真に収めるのって

なかなか難しいです。

カメラの影が出ちゃったり、ぶれちゃったり。

写真を撮るのに手間取って思ったより時間がかかったり。

リモートシャッターも買ってみましたが

それはまだ使いこなせず、手動でシャッタ―。

「オッケーグーグル」や「コルタナさん」も手伝ってくれそうですが

頼み方もまだよくわかりません。

 

とりあえず

真上から撮影するための固定具を工夫して

真上から撮影できるようになりました。

  

f:id:pandanukichen:20210112214158j:plain

 

 こちらは横から。

出来上がり写真は横からがきれいかな。

f:id:pandanukichen:20210112214429j:plain


 

今日はそのレシピ写真撮りの合間に、

NHKラジオをきいていました。

ごごカフェにパン教室の事を投稿しました。

「ぱんだぬき」のラジオネームです

 

武内アナとしみずみえさんとのトークの日だったのですが

そのあとのフリートークの時間に読んでもらえました。

f:id:pandanukichen:20210112211640j:plain

武内アナの優しい語り口で紹介された

私の子どもパン教室はとても素敵でした。

何だか自信が出てきました。

武内陶子アナ、どうもありがとうございました!

 

ネットのラジオ、らじるらじるで一週間配信されます。

12日火曜日の午後カフェ フリートークのなかです。

時間表示が20:44から2分弱。

お聞きいただければ幸いです。

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

 

 

 

 そして、ラジオをに紹介されたので嬉しくなって

もうひと頑張りして コッタさんにレシピ投稿もしました。

乗せたレシピはちゃっちゃかフォカッチャ。

みんなの投稿レシピに出ています。

こちらも、作ってみて頂けたら幸いです。

 
粉から始めて50分!ちゃっちゃかフォカッチャ
こどもパン教室うつせみキッチン

cotta

 

 今日はなんだかCMみたいですみません・・