うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

試作が始まっています。

うつせみキッチンのブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

一月はあっという間に過ぎ去るようで

明後日からは二月。豆まき、立春と続きます。

緊急事態宣言が明けたら

パン教室も再開します。

 

ちゃんと緊急事態宣言が予定通りにあけて

今年度残りのパン教室もちゃんとできるか心配ですが

そのほかに、

来年度のメニューを決めねばならない季節です。

 

2021年の春4月からは

元のパンに戻せることを期待してきたのですが

新型コロナはそれほど甘くなく、

来年度も今年と同様、短時間で出来て感染対策のしやすい

ちゃっちゃかフォカッチャの応用で行くことに決めました。

どうぞご理解ください。

 

 

ちゃっちゃかフォカッチャ生地での今年のパンは

元のパンほどの創造性には欠けましたが

来年度はなるべく各自の個性が出せるように

副材料など選択肢を用意したいと考えています。

 

 

ちゃっちゃかフォカッチャの生地を応用して、

成型を色々、

生地に練りこむものもいろいろ

副材料もいろいろ、と心がけて

すこしでも楽しくみんなが来てくれるようなメニューを

考えながら作ってみています。

 

 

コーヒーロール

f:id:pandanukichen:20210128234116j:plain

 チョコチップをたくさん巻き込んであられ糖とアーモンドをトッピング。甘くておいしいパンです。

 コーヒー以外にもプレーン、ココア、抹茶あたりを用意して選んでもらえば、それぞれ好きなパンが作れます。

 

次はアップルクラウン。王冠に見えるでしょうか。

成型には改善の余地ありますね。

f:id:pandanukichen:20210128234005j:plain

フィリングはリンゴの甘煮とレーズンです。

f:id:pandanukichen:20210128233955j:plain

これも、副材料の選択肢を決めておかねば。

リンゴやレーズンの代わりになるフィリングは何でしょう?

さつまいもとゴマとか。クリームチーズとクルミとか?

 

 

これは5分割を勉強してもらうリングあんパン。

f:id:pandanukichen:20210130231403j:plain

梅の花びらの様にハサミを入れたら可愛いでしょう。
餡もこしあん、粒あんから選んでもらいます。

小豆は嫌いと言われたら…マッシュポテトでしょうか。

さつまいも餡がいいかもしれない・・

餡子の代わりはいつも悩みます。

 

茹でたじゃがいもをごろごろ練りこんだ

じゃがいものフォカッチャ。

f:id:pandanukichen:20210130231840j:plain

角フォカッチャも一度くらいは入れたいと思って

四角い成型です。

じゃがいも以外だと、サツマイモやコーンでしょう。

 

とりあえず今日までの試作品は4点。

このほかに、以前、試作した中でからも二つ。

 

イングリッシュマフィン。

王道のコーングリッツだけではなく

ゴマのイングリッシュマフィンもいいですね。

f:id:pandanukichen:20210130232113j:plain

 

ベーコンエピも入れようと思っています。

 

ちゃっちゃかフォカッチャ生地だと

エピにはちょっとソフトすぎる気がしますが

そこは我慢です。

プレーンエピ、チーズのエピも作れますね。

 

f:id:pandanukichen:20210130232123j:plain

 

 

来年度はこんな感じで、

丸い平たいフォカッチャだけでなく、

甘いパンも、変わり成型のパンも作ります。

 

来年度の予定を生徒の皆さんには2月か3月の教室で

ご案内差し上げます。

 

どうぞお楽しみに。