うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

春の体験に思う

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへようこそ!

 

昨年一度も開催できなかった

こどもパン教室の体験会、

今年はあちこちで開くことができました。

 

皆様どうもありがとうございました。

 

この春、初めてのパン教室を体験してくれたのは

新一年生から4年生まで総勢15人でした。

 

 

粉に水を入れてベトベトした生地になって行く感触、

発酵後のふんわり温かくいい香りのする生地。

焼き上がりを待つわくわくした気持ち。

緊張してお母さんの陰に隠れるようにしていた子も、

はしゃぎながらやってきた子も

「今日は来たけど、今日だけだからね」と言っていた子も

自分で捏ねたパンが焼きあがれば

ニコニコしてパンをもって写真に納まります。

 

読み聞かせの時間も楽しんでもらえました。

 

 

パン教室でパンを作っている間、
子どもたちを楽しませるのが私の仕事ですが
その楽しみの間に子どもたちはたくさんのことを学びます。
 
回りの子と一緒に作業するので
お互いを見比べて学ぶところも大きいようで
とても美味しかった。
お友達の生地の様子をみて、比較しながら作れるのがいい。
あの子は上手いな、ベトベトしてないなーとか。
と感想をくださったお子さんもいました。

 

体験会に来たお母様からいただいた感想には

 

美味しい!と言った兄をみてにこにこでした。

「じいじとばあばにもほめてもらえて自信満々でした」

「幼稚園に行ってすぐに、先生にパン作ったんだ!と、自慢げに話したそうです♪」

「復習してみました」
「パパもおいしい、と絶賛でした」
と嬉しい言葉が並びます
 
復習をしてくれたというお子さんから
写真も送られてきました。
レシピを見ながら楽しそうにちゃっちゃか作れているよう。

f:id:pandanukichen:20210310222457p:plain

おいしそうな焼き上がり。
 
 
パン教室でパンを作っている間、
子どもたちを楽しませるのが私の仕事ですが
その楽しみの間に子どもたちはたくさんのことを学びます。

f:id:pandanukichen:20210310225528p:plain

 例えば  誰かに喜ばれることの喜びを知ること

持ち帰った作品を兄弟が喜んでくれるお稽古事なんて

そうそうあるものではありませんから。

両親や祖父母だけでなく兄弟もが喜んでくれる。

それが大きな自信につながります。

 

f:id:pandanukichen:20210303083433j:plain

そうして、多くのお子さんが

「絶対習う!」「また来たい」と言ってくれます。

おかげさまで厚木教室では来年度2クラス増設。

東京でもコースレッスンが始まります。 

今どきのお子さんは忙しいので
体験時に「また来たい、みんなで習おうね!」
なんて盛り上がっていても
他のお稽古との兼ね合いやクラスの空き状況などで
通えないお子さんもいらっしゃいます。
それでも、一回の体験だけでも、
きっと心に残る経験になると信じています。
 
 

f:id:pandanukichen:20210303082834j:plain

そして、東京での体験会が好評だったので
月末にもう一度、東京我楽田工房さんで
ワンコイン体験会を開かせてもらうことになりました。
 
詳細が決まりましたら募集を開始します。
東京は文京区。神田川のほとりです。
 
 お近くの方がいらっしゃいましたら是非。