うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

おうちで焼きました!

うつせみキッチンのブログへおいでいただきありがとうございます。

 

今月のパン教室(厚木教室)のメニューは

キャラメルナッツ。

f:id:pandanukichen:20210313210112p:plain

アーモンドスライスにクリームときび砂糖を混ぜて

ちゃっちゃかフォカッチャの生地にトッピングしています。

 

高温で焼くことでキャラメル化して

教室中に甘く香ばしい香りが広がります。

今日来てくれたのは4年生の女子4人組。

パン教室に通い始めたのは2年生になるころだったでしょうか。

今日のパンはこちら。

f:id:pandanukichen:20210318220148j:plain

 

その中の一人が

「先生、お家でフォカッチャやいたよ!4個!簡単だった!」

と嬉しそうに報告してくれました。

 

お迎えのお母さまも

「この間焼いてもらったんですよ、

ホント、簡単なんですね。

ばあばにも上げて、すごく喜んでました」

 

そういって、インスタグラムの写真を見せてくれました。

プレーンではなくて、

シュガーバター、ソーセージのピザパン、チーズフォカッチャ、と

三種類を一度に!ブラボーの一言です。

 

簡単なパンではあるけれど、

パンを焼く習慣がないお家のほうが多いので

子どもが焼きたい、と言っても

なかなか焼かせてあげられないと思います。

 

お子さんの「出来る」を信じて

任せてくださったお母様に感謝したいです。

信じて任せて、結果美味しくて、

お母様もうれしかったことでしょう。

おばあちゃままで喜んでくれたって。

 

パンだけではなく誰かに喜んでもらえる喜びを

味わうことのできた初めての家でのパン作り。

一生忘れられないことでしょう。

 

「お家で焼きました、美味しかったです」

こういうご報告は本当にうれしいものです。

ありがとうございました。

 

 

***************

うつせみキッチンからのお知らせ

***************

 

3/31の東京・文京区我楽田工房での体験会は

おかげさまで満席となり募集終了いたしました。

お申込みいただいた皆様、

体験を検討してくださった皆様

ありがとうございました。

 

3/3に行われた体験会の様子が

WEBマガジンJIBUNに掲載されました。

ご一読いただければ幸いです。

jibunmedia.publishers.fm