うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

教室レポート 7月のこどもパン厚木教室はお楽しみパン 大人はシュウマイ肉まん

こどもパン教室 うつせみキッチンのブログを

ごらんいただきありがとうございます。

 

7月の厚木教室は学校が夏休みに入る前にすべて終了しました。

今月のこどもパンはその名も

 

お楽しみパン

 

こんなパンでした。

f:id:pandanukichen:20210720220203j:plain

 

いつもは一人一人の違いの分かるようなパンなのに、

今月はみんな同じようなちぎりパン・・・

 

先月のちぎりパンは分割の数も自由だったし

生地の味付けもいろいろな味から自由に選べました。

今月はみんなおんなじ、基本のちゃっちゃかフォカッチャ生地。

 

うん?どこがお楽しみ?

お楽しみは契りパンの中に包み込まれた具材です。

例えばこんな感じでご用意しました。

 

f:id:pandanukichen:20210720220604j:plain



コーン、チーズ、コロッケ、シュウマイ、

甘納豆、チョコレート、そら豆、

ドライフルーツ、から揚げ、ベーコン

ようかん、ハンバーグ・・・

 

生地は基本のちゃっちゃかパンなのですが、

これを8分割して、何でも好きな具材を包みます。

包む練習です。

f:id:pandanukichen:20210720223938j:plain

どのパンに何が入っているのか、わからないように包む。

具材が流れ出てしまわないようにしっかり閉じる。

 

そうして出来上がるのがお楽しみパン。

食べてみるまで中がわかりません。

家族みんなで、ゲームの様に楽しい試食会になるのです。

 

日によって用意する具材は異なります。

クラスの子どもたちの嗜好によっても変えて用意しました。

 

お菓子が好まれたり、おかずによく手が伸びたり。

和菓子好きの子、なんたってチョコレート!の子、

チーズやベーコンといったおかず系が好きな子。

 

具材は余るほど用意するので、

お菓子などは分けて持って帰ってもらったり、

ちょっとマスクを外して食べてもらったり。

 

厚木教室の生徒さん、みんなにこにこでした。

今月はお休みの生徒さんも数名いらっしゃいましたが

入会希望で体験のお子さんも二人。

f:id:pandanukichen:20210720230247j:plainf:id:pandanukichen:20210720230347j:plain

f:id:pandanukichen:20210720230317j:plainf:id:pandanukichen:20210720230436j:plain

f:id:pandanukichen:20210720230459j:plainf:id:pandanukichen:20210720230531j:plain

f:id:pandanukichen:20210720230718j:plainf:id:pandanukichen:20210720230742j:plain

体験だけでも楽しんでもらえたと思います。

 

これで、こどもパン教室は夏休みに入ります。

夏休みにおうちで楽しいパンを焼いてくれるかな。

パンを自由研究にするのも楽しいんだけどな…

質問があったら、メールか電話で聞いてくださいね。

 

東京の我楽田工房の三回コースレッスンは6月で終了し、

今月は27,28日に体験レッスンがあります。

27日は席に余裕があります。

f:id:pandanukichen:20210720231439j:plain

こんなお楽しみパンも作れるちゃっちゃかフォカッチャ生地を

この機会に体験していただきたいです。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

あまりレポートにしていませんが、

厚木の大人パン教室、今年度はほぼ子ども教室と同じ内容でやっています。

でも、お楽しみパンはさすがに子供向き、ということで、

子ども教室では作れない、肉まんをメニューにしました。

 

f:id:pandanukichen:20210720231802j:plain

 

ちゃっちゃかフォカッチャの応用生地で手軽に皮を作り、

発酵時間にひき肉とシュウマイを合わせてこれまたあっという間の肉餡を作り、

こね始めから蒸し上がりまで一時間作れるちゃっちゃか肉まん。

シュウマイを使うことで、肉餡が口の中で程よくほぐれる絶妙な硬さになります。

 

蒸し器がなくても、フライパンと蒸し板で作れます。

今回限りでお蔵入りさせちゃうのはもったいないレシピ・・・

こちらでその牛紹介させてもらいます。

 

最後になりましたが、

我楽田工房で定期的に行われているリトミック教室から

コラボ企画のお誘いをいただきました。

リトミックとパン作り。幼児さんとお母様向けです。

f:id:pandanukichen:20210720232405j:plain

3歳児でも手こねできるモンキーブレッドのレシピを最終調整中。

f:id:pandanukichen:20210720232509j:plain

リトミックもパンつくりも、お得な欲張り企画です。

まだ席がございます。お問い合わせはこちら

 

 

始まったばかりの夏休み、楽しい思いで作ってくださいね。