うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

我楽田工房で夏の子どもパン教室

うつせみキッチンのブログへお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、おとといは東京・我楽田工房で夏休みのパン教室でした。

いつもは固定クラスの放課後レッスンですが、

今回はだれでも参加できるイベント型の教室でした。

 

初めましてのお子さまたちと楽しい時間を過ごすことができました。

 

f:id:pandanukichen:20210729090606j:plain

f:id:pandanukichen:20210729090639j:plain

 

作ったのは基本のちゃっちゃかフォカッチャ。

普通のパンとはちょっと違う、特許申請中の独自の捏ね方で

一年生でも短時間でおいしいパンが作れます。

 

成形を楽しむかわいい動物パンだったり、

かっこいい副材料を使うパンではありませんが、

国産小麦のもっちりふんわりした味わいがストレートに楽しめます。

この基本の生地を覚えれば応用自在です。

 

夏休みなので、近所だけでなく広範囲からおいでいただき、

みんな違う小学校の生徒さんでしたが

すぐになじんで、楽しい時間となりました。

 

f:id:pandanukichen:20210729092851j:plain

 

数冊選んで持っていく絵本、

最初は私が読みましたが、

「私が読み聞かせしたい!」と

三人も手を挙げてくれてくれました。

 

初見の読み聞かせにも堂々と、

聞いているお友達もしっかりと。

 

とても素敵な時間をありがとうございました。

一回だけのイベントではもったいないなあ・・・

こういう相互の学びが持てるのがパン教室の良いところ。

自分で考えるオリジナルレシピ作りも楽しめそう。

 

そんなことを思う、夏の子どもパン教室でした。

 

 

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

pandanukitchen.hatenadiary.jp