うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート11月前半

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

はやいもので11月も半分以上が過ぎました。

遅くなりましたが今月のパン教室レポート前半です。

 

厚木教室では生地に具材を混ぜ込む練習として

厚焼きのフォカッチャを焼きました。

先月の東京教室のパンと同じようなもので

基本はじゃがいものフォカッチャです。

 

f:id:pandanukichen:20211122211747j:plain



今月最初は高学年と中学生の女子グループさん

f:id:pandanukichen:20211123161954j:plain

其々が混ぜこみの材料を選び、

ポテトチーズのフォカッチャも、

チョコチップのスイートフォカッチャも

レーズンのフォカッチャも、ふんわり美味しそうに焼けました。

なのに、この日は私はすっかりパンの写真を撮り忘れてしまいました。
残念!

 

お次は同じ学校の同級生の5年生5人組です。

f:id:pandanukichen:20211123163532j:plain

こちらはパンも撮りました。

f:id:pandanukichen:20211123164423j:plain

 

6年生男子3人組は幼稚園からのお友達、小学校は別々です。

f:id:pandanukichen:20211123164741j:plain

今年は市内の小学校も修学旅行で日光へ行かれるようになり、

持っていくお小遣いで買うお土産のこと、

東照宮や江戸村のこと、紅葉の事、と

情報交換が楽しそうでした。

f:id:pandanukichen:20211123164803j:plain

6年通ってくれたパン教室もあと少しで卒業です。
卒業して、中学生になっても来てくれているお子さんが増えたので、

来年度は中学部も開設しようかな・・・

そんなことを思う年末です。

 

 

 

具材を混ぜこんだ厚焼きフォカッチャ、

今月のパンはこんな具材で応用可能です。

生地は基本のちゃっちゃかフォカッチャ。

おうちで作るときにはいろいろ工夫できて

オリジナリティあふれるパンを作れます。

いろいろ作ってみてくださいね。

f:id:pandanukichen:20211029225811j:plain

 

 

甘い甘いパンでも、塩味のパンでも。

応用自在なちゃっちゃかフォカッチャは

うつせみキッチンのオリジナルパンです。

 

 

厚木のこどもパン教室は火曜日~金曜日の平日7クラス。

若干名の空きがあります。

 

厚木教室12月はリンゴを巻き込んだアップルクラウンを予定しています。

体験ご希望の場合はお問い合わせフォームから

ご連絡いただければと存じます。

 

また、東京教室は11月30日のクラスで募集中。

会場は文京区我楽田工房です。

あんぱんタイプの成型パンを作ります。

パンに包み込む具材は餡子以外も用意しますので

どうぞお楽しみに。

f:id:pandanukichen:20211122220728j:plain

お問い合わせはちらをクリック

お申込みはこちをクリック

 

f:id:pandanukichen:20211005102435p:plain

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

pandanukitchen.hatenadiary.jp