うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

こどもパン教室レポート 東京教室 三学期のご案内

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

はやいもので師走ももう10日。

教室が終わるときの挨拶は

「よいお年を」になりました。

先生、もう少し走ってはどうですか?

と言われそうな位、年末の支度は進みません。

 

遅くなりましたが東京教室のパン教室レポートです。

二学期三回目の課題は「餡を包む」でした。

ちゃっちゃかフォカッチャの生地であんぱんを作りました。

 

f:id:pandanukichen:20211122220728j:plain

 

あんこの苦手なお子さんもいるだろうし、

あんこを包むのと同じ作業で包めるものがいろいろあると

バラエティ豊かなパンが作れることを知ってほしくて

ポテトサラダや焼き芋あん、カレー餡など、

選べる餡を持っていきました。

 

 

甘いパンはへそあんぱんの成形

甘くない餡ははさみを入れてチーズを乗せます。

 

一年生でもこの通り、上手にあんこを包めました。

f:id:pandanukichen:20211204121445j:plain

彼の選んだのは、つぶあん、こしあんのほかに、

卵ポテトサラダあん、カレーポテト餡でした。

焼く前のパン。半分は先生のパン。

先生作がどれか、わからないくらい上手に包めました。

f:id:pandanukichen:20211204121153j:plain

 

水曜日の教室は4年生の女子たちです。

前の月に「餡子苦手~~」と言っていた子も

「あんぱんなら食べられる」と

粒あん、こしあんの売れ行きがよかったです。

f:id:pandanukichen:20211210222938j:plain

f:id:pandanukichen:20211210223000j:plain

 

試食の「焼き芋りんごあん」や「カレーポテト餡」にも

「なにこれ!おいし~~」と歓声が上がりました。

 

f:id:pandanukichen:20211210223024j:plain

 

お迎えにいらしたお母さまたち、

「あんぱんのあんまで選べるんですか?」

「塩味の餡もあるんですね?」と驚かれていました。

 

そうなんです、

うつせみキッチンのパン教室は

「自分で選ぶ」ことを大事にしています。

人生はたくさんの「選ぶ」ことの積み重ねですからね。

自分で選んで、そのことに責任を持てる人になってほしいです。

 

 

東京教室は自前の教室ではなくて

我楽田工房さんというシェアキッチンを使わせてもらっています。

文京区は椿山荘の近く神田川のほとりにある、

このシェアキッチンは

家庭用オーブンが二台置いてあって、

パン作りに使う道具もマットやスケール、麺棒なども

使わせてもらえます。

 

スタッフがとてもよくしてくださって気持ちよく教室ができます。

生徒さんたちへの声掛けも暖かいので、

皆リラックスしてパン作りを楽しんでいます。

 

私は厚木から足りない道具や材料を持って

電車で出かけていくので、

道具を貸してもらえるのは大変助かっています。

とてもありがたい会場です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三学期東京教室のご案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

東京での2学期の三回コースも終え、

三学期にはオリジナルレシピ作成コースを企画しています。

ちゃっちゃかフォカッチャの生地で成型を4種類練習しつつ

自分だけのパンのレシピを書いてもらい、

三回目にはそのレシピでパンを焼く企画です。

 

同時に、応用自在のちゃっちゃかフォカッチャを

初めてのお子さんでも安心して体験できるよう、

一回でも参加できるクラスもご用意しました。

 

三学期分の受講生を募集中。

会場は文京区我楽田工房です。

 

火曜日クラスはこんなパン 一回でも参加できます。

f:id:pandanukichen:20211204121640j:plain

 

 

水曜クラスはこんなパン(一度に二成型してもらいます)と

今学期は自作レシピでのパンつくりです。

書き込み式のワークブックを作ってお待ちしています。

f:id:pandanukichen:20211204121731j:plain

お問い合わせはちらをクリック

お申込みはこちをクリック

 

 

甘い甘いパンでも、塩味のパンでも。

応用自在なちゃっちゃかフォカッチャは

うつせみキッチンのオリジナルパンです。

 

 

厚木のこどもパン教室は火曜日~金曜日の平日7クラス。

若干名の空きがあります。

 

厚木教室12月はリンゴを巻き込んだアップルクラウンを焼いています。

体験ご希望の場合はお問い合わせフォームお問い合わせはちらをクリックから

ご連絡いただければと存じます。

f:id:pandanukichen:20211203220524j:plain



 

forms.gle

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

pandanukitchen.hatenadiary.jp