うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート オリジナルレシピを書きながらパンを焼く

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

3月のパン教室が始まりました。

 

今月は東京教室からです。

 

東京のこどもパンは4人参加でした。

春から始めて、今回は一度に3つの成形パン。

f:id:pandanukichen:20220307142129j:plain

ベーコンエピ

ソーセージロール

ハムハート

食べ盛りに嬉しい3種です。

 

東京教室自体は3月で1年たちましたが、

コロナ禍でお休みがあったり、

体調不良でおやすみしたり、

夏からの参加だったりで

まだ3回目のお子さんが二人。

 

それでも、全部自分でつくれました。

ちゃっちゃかこねたら一次発酵。

あんぱんは2学期につくりましたが、

複雑な分割・成形は今回が初めて。

 

f:id:pandanukichen:20220307141025j:plain

f:id:pandanukichen:20220307141033j:plain

二次発酵をして、焼き上げました。

 

一次発酵、二次発酵、焼き上げと

3度の待ち時間。

一学期に楽器は絵本の読み聞かせをしましたが

今回はオリジナルレシピを書きました。

 

 

 

 

f:id:pandanukichen:20220307142935j:plain

ワーク形式で1年生から高学年まで、

食べたいパンを考え、

知っている作り方を思い出し、

やってみたい工夫を書き出して

オリジナルのレシピができました。

 

たった90分のレッスンなので、

みんな真剣、集中して取り組んでくれました。

 

 

次回はみんながそれぞれのパンを焼くのを

先生はお手伝いするだけです。

 

どんなパンができるかとっても楽しみです。