うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

子どもパン東京教室レポート

子どもパン教室 うつせみキッチン のブログへようこそ。

 

一昨日と昨日は東京でのパン教室でした。

おかげさまで東京での教室も一年がたちました。

 

まずは初めての親子教室。

1歳5歳の姉妹とお母様、

4歳のお嬢ちゃんとお母様が参加してくださいました。

 

作ったのは4種類のパン。

自分で捏ねて、自分で成形して、焼き上げました。

f:id:pandanukichen:20220324185815p:plain

 

メロンパンのクッキー生地も自分の分は自分で作りました。

二人のパンはこんな感じにできました。

お一人は春から幼稚園に入るとのこと。

ビックリするほどのしっかりさんです。

f:id:pandanukichen:20220324185938p:plain

f:id:pandanukichen:20220324190008p:plain

 

一歳の妹さんもお母さんと作って楽しそうでした。

f:id:pandanukichen:20220324190242j:plain

 

この日はあいにくの雪模様、長靴とレインコートで

電車やバスを乗り継いでやって来て、

来るだけでもくたくただっただろうと思います。

 

それでも一時間半のあいだ、

粉から捏ねてパンを作って、

絵本の読み聞かせも並んで聞いてくれて。

はじめましての三人は最後はすっかり仲良しで。

 

本当に楽しい時間でした。

お家に帰るのも寒くて疲れてご機嫌悪くならなかったかな。

連れてきてご参加くださったお母様、

大変だったと思います。

本当にありがたいです。

 

さてその次の日はいつものみんなのクラスです。

学年末の課題は

前回レシピを考えたオリジナルパンです。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

じゃじゃ~ん!出来上がりがこちら。

f:id:pandanukichen:20220324190927j:plain

生地に練る混む材料とか、

水分量や砂糖の調節とか、

フィリングの調整とか、

形を作るための設計図とか、

家族の味の好みとか、

たくさん考えて、パン作りをしました。

 

其々が違うパンを作るので、

先生のお手本はありません。

真剣そのもの、集中して作りました。

 

思った通りのパンができましたか?

「は~~い!」

 

f:id:pandanukichen:20220324191906p:plain

 

副材料を準備して持たせてくださった親御さんありがとうございました。

みんな一生懸命思ったパンを作りました。

美味しく食べてもらえたかな?

 

春からのパン教室もいろいろなパンを作ります。

 

東京教室は若干名募集中

forms.gle

 

厚木教室も入会前の体験会募集中。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp