うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

今年ももうそろそろ折り返し、梅雨らしい梅雨の毎日です。

こんな季節は水分量の多いパンは作りにくいのですが、

教室の子どもたちはそんなことに全くめげず。

塩バターロールとチーズバンズをちゃっちゃか作ってくれました。

 

 

 

 

 

うつせみキッチンの厚木教室は自宅リビングで

こんなレイアウトです。

本棚には絵本や将棋やオセロ、パズルや民芸品など。

カーテンの向こうの庭には麦が植えてあったり、

カエルやカナヘビがいたり、ベリー類や変わった植物が生えています。

パン作りだけじゃない、うつせみキッチン自慢の教室です。

 

今月の読み聞かせはパンの本二冊を主に読みました。

岡田よしたか「サンドイッチにはさまりたいやつよっといで」

柴田ケイコ「パンどろぼう」

ここから、いろいろ話題が広がって、

世界地図や地球儀、パン辞典などを出してクイズ大会になったクラスあり。

 

キーボードや掲示板もあって、

知的好奇心をくすぐります。

また、教室のキーボードでいろんな音が出せることに気づき、

宇宙船?戦闘機?ごっこが始まるクラスもありました。

 

そうなんです、うつせみキッチンの厚木教室は

パンを作るだけではなくて、

子どもたちの知的好奇心をくすぐる仕掛けに溢れています。

 

夏休みの自由研究の種もたくさんこぼれているのです。

子どもたちは気づかないうちに種を身に付けて持ち帰り

忘れたころにそれらが芽吹いて、

豊かな人士絵を歩んでほしいなと願っています。

そんな土壌を作る子どもパン教室です。

 

 

今月からもっとパンを作りたい卒業生に向けて

プライベートレッスンも始まりました。

気温や生地温、発酵時間なども記録しながら

分割、丸め、ベンチタイム、成形、仕上げ

ちょっと本格的なパン作りの基本を丁寧にやってみています。

 

来週は東京教室。一席空きがあります。

チーズバンズと塩バターロールが体験できます。

29日(水)15:30~17:00

 

7月の厚木教室も空きのある日があります

メニューはオニオンローフになります。

5日、13日、17日 16:30~

 

お気軽にお問い合わせください。

 

docs.google.com

東京教室 こどもパン教室参加申し込み(文京)

 

また、7月には東京・池袋駅近くのブックカフェ里葉さんで

読み聞かせとメロンパン作りの親子イベントも行います。

里葉さんがまた、お庭のある、おしゃれで素敵なカフェです。

親子でゆったり楽しんでいただけると思います。

こちらは三歳から親子でご参加いただけます。

お申し込みは

親子で楽しむ絵本とメロンパン

お問い合わせ