うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

自由研究にパン作りはいかが?  

こんにちは、子どもパン教室 うつせみキッチン です。

 

明日は七夕。

梅雨明けが早かったからすごく待ち遠しいけれど、

もうすぐ夏休みです。

 

夏休みと言えば自由研究

宿題リストに「自由研究」があるだけで

どよ~~ん、としてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

でも、文京区の我楽田工房での子どもパン教室は

毎回自由研究のようなものです。

お手本通りに作る事が目標ではなく、

イーストと粉から生地、生地からパンへの変化を五感で味わいつつ、

自分なりの変化をつけたりや選択を経てパンを作っています。

先生の生地と自分の生地、グループのお友達のパンとの違いもよく観察します。

 

パンほど自由研究の素材にもってこいの材料はない。

パンにはいろんな勉強のタネが詰まっているので

子どもの興味によっていろいろな研究ができます。

文化史的な研究も出来るし、地理的な研究もできる。

イーストを自然界から取り出す天然酵母に挑戦もできる。

分量や時間や温度などのパラメータを少しずつ変える実験もできる。

 

 

f:id:pandanukichen:20210618143837j:plain

其々のお子さんや親御さんの興味・視点によって研究も様々。

「なんだって出来るよ。どういうことがやりたい?」

と聞いてあげるだけで子どもたちは一生懸命考えます。

 

パンを作ったことがなくたって大丈夫

 

パンを作ったことのないお子さんであれば

作って観察するだけで、自由研究にできますね。

粉に水を加えて捏ねると変わる手触りや生地の伸び。

イーストが入るだけで膨らんでいく生地。

 

f:id:pandanukichen:20210517171833j:plain

捏ね始めから発酵、焼成と進む間の香りの変化。

不思議がいっぱい詰まっていると思います。

 

パンを作れば食事にできる

 

何より、実験後に食べられるのが良いですね。

宿題の自由研究と言われても興味が持てなくたって

今日のお昼にパンを焼く、となればどの子も真剣になります。

 

7月28日、30日と8月24日は

初めてのパンつくりのチャンス です

 

 

まずご紹介するのが7月28日の親子イベント

JR山手線 大塚駅近くのブックカフェ里葉さんでのメロンパンと絵本の会。

 



初めてのパン作りがメロンパンなんて、

素敵だと思いませんか?

三歳くらいから親子で参加いただけます。

 

 

こちらのお申し込みはフォームから。

forms.gle

 

 

また、ちょっとフライングでご紹介ですが、

いつもパン教室をしている文京区関口の
      

我楽田工房さんでの自由研究の企画があります。

「こけこ先生と賢人たちの自由研究一日で終わらせちゃおう!講座」

 

こけこ先生による自由研究の進め方講義と各種ワークショップに

さらにランチとレポートを書くところまで全部入った一日講座です。

こちらにうつせみキッチンも7月30日と8月24日にワークショップ参加します。

詳しいことはまだ詰めている最中で、今日の段階でこれ以上はお伝え出来ません。

仮押さえや詳しいことが知りたい方は遠慮なくお問い合わせください。

 

お問い合わせうつせみキッチンまで

forms.gle

  

我楽田工房さんでは他にも読書感想文一日で終えちゃおう講座など

夏休みに向けた楽しいイベントも盛りだくさんのようです。

Facebookでチェックしてみてください。 

  

   東京都文京区関口1丁目29-6,1F
   TEL:03-6228-0051
   GoogleMap : https://goo.gl/mGhhmx
   ・有楽町線 江戸川橋駅 徒歩10分
   ・東西線 早稲田駅 徒歩10分       
   ・都電荒川線 早稲田駅 徒歩8分

 

f:id:pandanukichen:20210501111015j:plain

 

この夏のパン作り、是非参加してみてください。

お待ちしています。