うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

お稽古ごとの中でパンが一番好き!

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

もうすぐ夏休み、ウキウキしながら今月のパン教室も進みました。

 

 

7月のこどもパン教室は厚木教室だけで夏休み前にすべて終了。

8月は東京でのイベントのみで、定期教室は夏休みになります。

 

次は9月だよ、と伝えると

「え~~~!」とがっかりした声が上がります。

「ごめんね、でもみんな夏休みにはいろいろ予定があるでしょう?」

「放課後パン教室だから放課後のない夏休みはお休みなの」

 

「うん、おばあちゃんちにいくの!」

「うちでパンを焼きたいなあ、イーストはどこに売ってるの?」

「でも、パン教室は来たい!」

「私、お稽古ごとの中でパン教室が一番好き」

「習い事はパンだけなの、他はみんないやなの」

 

講師としてはうれしい限り。

でも夏休みは夏休みにしかできないことをやってほしい。

私も、夏の間に勉強します。

 

 

では7月の教室レポート、行きます!

 

今月のパンはオニオンローフ。

バター炒め下たまねぎをたっぷり巻き込んで大きく焼きました。

トッピングしたチーズがまた、よい香り。

これは大きい子たちのグループ。
余ったトッピング用のチーズでチーズ煎餅を焼きたいとの希望で・・・

 



6年生女子。この日は一人お休みでなんだか静か。

 

 

新しいお友達が入って賑やかになったクラスもあります、

新しいお友達のパンはどれでしょう?

上手でわかりませんね。

チーズは嫌い、というお子さんはチーズなし。

 


見た目ではわかりませんが、玉ねぎ嫌いのお子さんにはジャガイモのバター炒めを用意しました。

今月の最後は今年から習いに来ている仲の良い兄弟。

晩御飯にちょうど良い大きなパン二本。

早く帰って食べたい!って。

おかあさんと楽しそうに帰っていきました。

 

 

 

うつせみキッチンの厚木教室は自宅リビングで

こんなレイアウトです。

本棚には絵本や将棋やオセロ、パズルや民芸品など。

 

今月新しく入ったおもちゃは、木製のバランスカクタス。

遊び方もいろいろ。

 

 

パン作りだけじゃない、うつせみキッチン自慢の教室です。

 

今月の読み聞かせでは

先月、作者の岩田先生からいただいた

「ばけばけばけばけばけたくん、かくれんぼの巻き」と

焼き時間が長いので長めの本も読めたことから

 林明子さんの

「おふろだいすき」

を主に読みました。

 

絵本はどれでも、好きに読めるし

リクエストの本を読み聞かせもしています。

 

ばけたくんの絵本はばけたを探しながら聞くので、パン教室くらいの人数がちょうどよいです。

「おふろだいすき」はまこちゃんちのお風呂がどんどん広がって、最後は元に戻って安心して終わるという、鉄板の冒険絵本です。どの子も食い入るように楽しみます。

もしかしたら、これは「指輪物語」にも負けないお話しじゃないかなあ、と思うくらい、大好きな絵本です。

 

キーボードや掲示板もあって、

知的好奇心をくすぐります。

また、教室のキーボードでいろんな音が出せることに気づき、

宇宙船ごっこが始まるクラスもありました。

 

そうなんです、うつせみキッチンの厚木教室は

パンを作るだけではなくて、

子どもたちの知的好奇心をくすぐる仕掛けに溢れています。

 

夏休みの自由研究の種もたくさんこぼれているのです。

子どもたちは気づかないうちに種を身に付けて持ち帰り

忘れたころにそれらが芽吹いて、

豊かな人生を歩んでほしいなと願っています。

そんな土壌を作る子どもパン教室です。

 

我楽田工房さんでの自由研究企画にも参加しています。



 

先月から本格的なパンを作りたい卒業生に向けて

プライベートレッスンも始まりました。

気温や生地温、発酵時間なども記録しながら

分割、丸め、ベンチタイム、成形、仕上げ

ちょっと本格的なパン作りの基本を丁寧にやってみています。

丸めだけでは寂しいので、毎回一つは違うパンに仕立てます。

今回はオニオンロールにしました。

 

現在厚木教室には。4席空きがあり、体験できます。

 水曜日クラス(現在女子二人)に2席

 火曜日クラス、金曜日クラス(現在男子3人)に各1席

 (体験可能日9月13日、9月16日、9月21日)

 

お気軽にお問い合わせください。

 

docs.google.com

東京教室 こどもパン教室参加申し込み(文京)

pandanukitchen.hatenadiary.jp

28日には東京・池袋駅近くのブックカフェ里葉さんで

読み聞かせとメロンパン作りの親子イベントをします。

残席5組(7/17日現在)です。

 

里葉さんがまた、お庭のある、おしゃれで素敵な隠れ家風ブックカフェです。

親子でゆったり楽しんでいただけると思います。

こちらは三歳くらいから親子でご参加いただけます。

お申し込みは

親子で楽しむ絵本とメロンパン

お問い合わせ