うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

教室レポート 10月の厚木教室

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

10月も半ばを過ぎたら、急に秋らしくなりました。

さて、今月は基本のちゃっちゃかフォカッチャの生地で二つ成形。

10月の厚木教室は終了しました。

 

instagramでは紹介していますが、今月のパンはこちら。

 

二回結びをしてお花のようなパンと

真ん中を棒で押してハイジの白パンを作っています。

皆、手際が良くなったのでマドレーヌ作りも追加して

盛りだくさんのパン教室です。

 

 

 



 

 







大人の生徒さんたちは、長く習いに来てくださっていて
初めてとなる二回結びを作ってもらいました。

二回結びは普通のひもで作れば大したことない結び方です。

それをパン生地で、となると・・・

生地同士くっついちゃったり、

太さが均等でなかったり、

結び目のバランスが難しかったり。

なかなか大変な成形なのです。

 

今月のパンにマドレーヌづくりが付いているのは

実は来月のメロンパンと編みパンに向けての練習です。

三つ編みもいろいろ個性が出せる成形です。

お楽しみに。

 

また、プライベートレッスンの丸目特訓。

手にマヒがあるので少しゆっくりですが

沢山丸めをして、ずいぶん上手になってきました。

来月は分割丸めと棒成形に進みます。

プライベートレッスンでは生地の配合も、成形も、

タイムテーブルも生徒さんに合わせた特別メニュー。

1人ひとりの個性にに合ったパン作りを見つけられます。

 

来週は東京教室。

我楽田工房さんのこどもパン教室の他に

東池袋教室のモニターレッスンも始まります。

スペースの小さい東池袋教室はごく少人数になるので、

プライベートレッスンも充実させたいと思っています。

 

どんな新しい出会いがあるかと思うとワクワクします。

ちゃっちゃかパン、ちゃっちゃかクロワッサンが中心ですが

こどもパン教室だけでなく、親子教室も

大人の方も、シニアも、先生方のメニューつくりのお手伝いもできます。

小回りの利く教室です。

どうぞお問い合わせください。

 

forms.gle