うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

教室レポート 大人パン、東京教室、プライベートレッスンにイベント・・・盛りだくさんの1ヵ月 

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

うつせみキッチンの東池袋も少しですが始まって、バタバタとあっという間の一ヵ月でした。

 

10月後半の我楽田工房でのこどもパンもレポートしていませんでした。

ダブルノットとハイジの白パンを作りました。

簡単なパンだったので、マドレーヌも。

 

パンの香りとバターの甘い香りに満たされた我楽田工房。

三種類も作って90分、みんな大満足だったに違いありません。

 

 

 

そして、7月に好評だった北大塚のカフェ里葉さんでまた

「絵本とメロンパン」のイベントも行いました。

今回は親子だけでなく、大人だけの参加もあり、

4歳から高齢のお客様まで、広い年齢層にお楽しみいただきました。

日曜開催だったのでお父様も参加していただけて楽しい時間でした。

このメロンパンはうつせみキッチンのオリジナルの
ブリオッシュメロンパン。

バターと卵黄たっぷりの贅沢なメロンパンです。

 

「メロンパンてぱさぱさなイメージだったけど

こんなにおいしいメロンパンは初めて!」

「初めてのメロンパン作りでしたが、

こんなにも美味しく出来たことに感動しました。」

メロンパンはパン生地とクッキー生地と2種類の生地を作る必要があるため手間がかかるので今まで敬遠していましたが、今日のレシピはとても簡単でまた子どもたちと一緒に作りたいなー、と思いました。

と嬉しいご感想もお寄せいただきました。

 

読み聞かせの絵本だけではなくたくさんの絵本もご紹介できました。

春にはまた、里葉さんでイベントできるといいなあ、と思います。

 

片づけて外へ出るともう夕方。

日が短くなりました。

 

 

新しく作った東池袋教室は小さな教室なのでごく少人数製。

プライベートレッスンや親子教室、

そして大人も子どもも楽しいちゃっちゃかパン。

 

最初のお客様は、プライベートレッスンのお申し込みでした。

「食パンの分割と丸めの勉強がしたい」

「ライ麦入りで、塩分はごく少なくリーンな食パン生地で」

というご要望。

前日に中種を用意する発酵種法をご提案。

 

このレシピをたたき台に、

数回のレッスンでオリジナルな作りたいパンを目指します。

 

 

12月から東池袋教室でも

ちゃっちゃかパンのレッスンが始まります。

大人でも、子どもでも、親子でも、

当面の間、月謝制ではなく、都度募集いたします。

 

12月22日午前の部(10:30)に残り一席、午後の部に二席です。

公式LINEからお気軽いお問い合わせください。