うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

春近し

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

 

子どもパン教室を始めてから20年、

子どもパン教室に絶対の自信を持ちました。

 

そんなときにおこったコロナ禍。

子どもパン教室もしばらくの間お休みを余儀なくされ

もうそろそろ潮時なのかな・・・

辞めてしまうなら今かな・・・

そんなことを思う日々がありました。

 

でも、

「パン教室はいつから始まりますか」

「再開の時をまっています」

という保護者さんからの声を聞き、

やっぱり子どもパンは続けなくっちゃ!と奮起。

 

より短時間のパン教室を目指して

新しいパン作りの模索をしました。

 

こね方を根本から見直して

パンよりもっと手軽に作れるようになりました。

手こねでありながら、手にべとつかせない。

目からうろこの捏ね方です。

 

ちゃっちゃかパンの誕生です。

 

厚木の自宅教室を再開しましたが

みんながみんな戻って来てくれるわけではありませんでした。

でも、

待ってました!と喜んでくださる生徒さんもたくさんいました。

 

子どもたちは、お友達と過ごす楽しい時間に飢えていました。

こういう時間は子どもたちにとって大事なんだ、と確信しました。

かねてから夢だった自宅外での教室実現を

我楽田工房さんに相談し、

東京のこどもパン教室が始まったのです。

子どもパン教室を始めて20年、

東京教室もこの春で2年。

東池袋の自前教室も始めました。

そしてこの春、

ちゃっちゃかパンの製法特許の審査請求をし、

年内の特許成立を目指します。

 

ちゃっちゃかフォカッチャと

ちゃっちゃかクロワッサンは

子どもだけでなく、大人でもシニアでも、

誰でも楽しめるお手軽パンです。

アレンジも自在で、フォカッチャからクロワッサンまで。

きっと世界一お手軽なパン作り。

2拠点での教室を1人で切り盛りするのは

思った以上に忙しいですが、楽しいです。

ちゃっちゃかパンの春はすぐそこまで来ているに違いないです。

 

パンを作ったことのある人なら、

目からうろこで楽しいはずです。

 

パンを作ったことのない人でも

あっという間に上手に作れて楽しくなるはずです。

どうぞ皆様、ちゃっちゃかパンを体験してみてください。

どなたもパン作りに対するイメージが変わると思います。

 

うつせみキッチン東池袋の公式LINEはこちら

友だち追加

教室スケジュールなどお知らせしています