うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

別れの春

こんにちは、うつせみキッチンのブログへようこそ

 

私事にかまけてブログ発信がおろそかになっておりました。

 

気が付けば東京では桜も開花し、

3月の厚木教室は昨日で終了しました。

今年度は6年生が7人と卒業後もで来てくれていた中3生3人がパン教室を卒業します。

 

一気に10人の卒業は、とても寂しいもの。

この三年はポットティーと手作りお菓子を楽しむお茶の時間が持てませんでした。

みんなも寂しい思いのまま卒業となってしまいました。

 

最後くらいは、とお茶とお菓子を用意しました。

ポットのフレーバーティーとシフォンケーキ。



 

オリジナルパンの作成の合間なので忙しかったけれど、

三年前には当たり前だったお茶の時間を思い出し、

「先生の所の紅茶、おいしいよね!」

「ホットにする?アイスにする?って聞いてくれたよね」

皆大きくなって、全員ホットの注文でした。

「12月のケーキが美味しかったなあ…」

ととても喜んでもらえました。

 

そして、嬉しいプレゼント。

卒業式に歌う曲を私だけのために歌ってくれました。

 

伴奏、指揮、二部合唱。

皆立派に大きくなったなあ。

思わず動画も撮らせてもらって夫に自慢しちゃいました。

 

中学生のグループも、受験生の間も来てくれていた子たち。

皆それぞれ、第一志望へ進路が決まって、新しい道を歩んでいきます。

焼きあがった最後のパンを前に、

これまで遊んだ懐かしいおもちゃも引っ張り出し、

「今日はちゃんと撮る!」と

マスクを外し着席しての撮影となりました。

(このところ顔を写さなかったんです、思春期ですね)

 

そしてどの子も、帰る前には部屋中を眺めて

「ああ、懐かしい・・・」ですって。

まだ懐かしい一歩手前でしょうに。

 

 

先生って本当に幸せな仕事!