うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

レイアウトが変わるだけで教室が変わる

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

新型コロナ後の世界が動き始めました。

街は活気を取り戻しています。

私の住む町の神社でも3年ぶりのお祭りがありました。

マスク生活も推奨から自由になりました。

 

子どもパン教室の制限もやっと緩和できます。

対面での会話も教室での試食も戻ってきました。

なんとうれしいことでしょう。


f:id:pandanukichen:20230428230602j:image

三年の間、

向かい合わせにならないよう

近づかないよう、

じゃれあわないよう、

いろいろ我慢してきて

それが当たり前になっていました。


f:id:pandanukichen:20230428230644j:image

今月から、我楽田工房教室でのレイアウトを変えました。

ずっと横並びだったのですが

テーブルをぐるりと囲み、

みんながそれぞれを見て話をしながら

作業できるようにしました。



f:id:pandanukichen:20230428230956j:image

大きなテーブルをぐるりと囲むと

話も弾み、アイデアも皆で共有できます。

横並びだと、先生と一対一の関係、話をするのは隣の人だけ。

この違いはとても大きいのです。


f:id:pandanukichen:20230428230955j:image

やっぱり学びは人と人との間にあるのです。

この日の子どもたちの楽しそうだったこと。

 

やっぱり、

学びは間にあり

先生はパン作りを教えているようでも

子どもたちはもっともっと多くを

仲間を通して学んでいるんだ、と

実感したのでした。