うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

こどもパン教室レポート 来週は東京教室

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ

お越しいただきありがとうございます。

 

4月のこどもパンも厚木教室は今日で終了、

来週の東京教室クラスを残すのみとなりました。

 

 東京教室(文京区関口我楽田工房)は

火曜日にまだ空きがあります。

今のところ男の子だけの申し込みです。

男子クラスでも男女混合クラスでも

楽しませます、請け合います。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

さて、今日の生徒さんは

仲良しの三人きょうだい。

 

三人がそれぞれ違うトッピングで作り、

それと違うものを私が作り試食分のお持ち帰りとすると

バラエティパンのホームパーティーが出来ちゃいます。

f:id:pandanukichen:20210423234730p:plain


チョコナッツ // ソーセージじゃがいもチーズ

チョコとキャラメル // ドライフルーツとスライスアーモンド、あられ糖

じゃがいもとあら塩とオリーブオイル。

そして試食分は

新玉ねぎとソーセージ // ドライフルーツとクリームチーズ。

 

きっと楽しい夕食だったに違いありません。

 

きょうだいのうち、真ん中のお姉ちゃんは

「トッピングは好きなものを選んで、ハーフ&ハーフで乗せられるよ」 

という私の言葉に、はじめ動じることなく。

「塩もある?」と。

 

パンはシンプルにお塩を振って焼くのが好きなんだそう。

基本のちゃっちゃかフォカッチャ、美味しかったんだね。

f:id:pandanukichen:20210314165716j:plain

「お塩もあるよ、日本のあら塩もシチリアの塩もあるよ」

と見せたら・・・

「日本のお塩とイタリアのお塩のハーフ&ハーフ」

といいます。

 

違いは判るかなあ…

あまりたくさん塩をふったら、体に悪いし・・・・

 

と思ってしまって、「ジャガイモも美味しいよ」

とちょっと無理強いして勧めてしまいました。

初志貫徹させてあげなくて、ごめんなさい。

 

お塩だけのハーフ&ハーフ。

すごく素敵なアイデアでした。

 

沢山の材料から選べるからと言って

一番シンプルなものを選べなくしてはいけなかった。

今日の反省です。

 

 

週末は来週の準備をして

来週は東京教室。

 

こどもパン教室うつせみキッチンでは

小学生が粉からこねてパンを焼いて楽しみ、

豊かな学びの土壌を育てます。

 

東京の文京区・豊島区・新宿区あたりにお住まいの方

平日75分のお稽古事、こどもパン教室

うつせみキッチンはいかがですか?

 

江戸川公園近く、我楽田工房にて。

4/27日からの火曜日コースはまだ席があります。 

pandanukitchen.hatenadiary.jp