うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

4月のパン教室募集のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

進学進級おめでとうございます

 

桜がやっと咲いて早くも散り始めています。

厚木教室では4月の教室が始まりました。

 

今月のちゃっちゃかパンはトッピングフォカッチャ。

基本のちゃっちゃか生地を復習しつつ、トッピングを選ぶことを楽しんでもらっています。

 

今年のトッピングは地元野菜。地産地消です。

農協へ買いに行きました。

掘りたての筍を求めてついついこんなに買ってしまいました。

庭の山椒も芽吹いているので、木の芽みそも作りました。

フォカッチャに木の芽みそと筍。

想像してみてください。びっくりするおいしさです。

 

農協の野菜はその日その日で品ぞろえが変わりますがどれも旬のおいしさです。

それぞれの野菜に合わせて、調味料を考えるのも楽しいです。

人参のグラッセに塩レモン

新じゃがにたらこソース

ブロッコリーにアンチョビ

シイタケにバジルペーストなど。

 

その日だけのおいしさを味わっていただけると思います。

 

4月の東京教室は23日(火)から27日(土)です。

 

東京教室も今月はトッピングフォカッチャ。

厚木の農協で買ったら、東京の地産地消じゃなくなってしまいますがそこはご容赦。

 

東池袋教室が火曜、木曜の2クラス、文京区我楽田教室が水曜、金曜の2クラス。

東池袋の誰でもパン教室は24日(水)から27日(土)までの午前中です。

 

(ご希望の方は公式LINEからご連絡ください。)

 



<4月の放課後子どもパン教室>
月一通う、放課後小友パン教室は既存クラス内で体験できます。

お問い合わせください。

 

23日(火) 16:30~東池袋教室 
24日(水) 15:30~我楽田工房 
25日(木) 16:30~東池袋教室
26日(金) 15:30~我楽田教室(満席)

 

<誰でもパン教室> 
どなたでもお申込みいただける東池袋単発レッスンは大人、シニア、親子、お子様連れでのレッスンもOKです。

 

4月のメニュー

 基本のちゃっちゃかフォカッチャ 4,000円

 トッピングフォカッチャ     5,000円

 ミルク生地で4種のパン      5,000円

 ちゃっちゃかクロワッサン    6,000円

   

 

 

単発レッスンは最初のお申込みの方にメニューをお決めいただきます。

レッスンは焼き上がりまで90分ですが、クロワッサンのみ2時間レッスンとなります。

 

ちゃっちゃかクロワッサンはバターを50%折り込む本格派。

今月は四つ葉の発酵バターを使用します。


ちゃっちゃか製法なら生まれて初めてのパン作りでも、ベテランさんでも、驚きの時短で楽しいパン作りをお楽しみいただけます。

特にちゃっちゃかクロワッサンは、初めてのパンつくりでも本格派のクロワッサンが出来上がります。

 

 

ちゃっちゃか®パンはうつせみキッチン®のオリジナル製法。

ふわもちのパンがあっという間に出来上がる、目からうろこの手捏ねパンです。

小一時間でこんなパンが子どもでもちゃっちゃか作れちゃいます。

製法特許申請中、です。