うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

2月の教室レポート

うつせみキッチンのブログへようこそ。

2月のパン教室レポートです。

 

厚木教室での皆さんのフレーキーはこちら。

 

また、ちょうどバレンタインデーだった大人クラスではパンショコラに成形。

こうして臨機応変にメニューを改変できるのがうつせみキッチンの強みでもあります。

 

東池袋教室では・・・

いつもの子どもパン教室クラスに新しいお友達も加わりました。

今月のパンはフレーキー。

バター少なめの折り込みパンです。

 

昨年春から来ている生徒さんたちのクラスでは「クロワッサン作りたい!」の声に負けてクロワッサン成形を頑張ってもらいました。

クロワッサン成形はフレーキーよりどうしても時間がかかるので、保護者の皆様にはあらかじめ時間が押すことを了解していただき実現したフレーキー生地のクロワッサン風がこちら。

それでもさらに時間が押しそうになり大慌てで写真を撮ったのでピンボケもあり。

でもみんな嬉しそうでした。

 

また単発の親子教室もありました。

5歳のお嬢さんの初めてのパン作りですが、小さな手で頑張りました。

お父さんのパンより良く膨らんだくらいかも?

お父さんもほぼ初めてのパン作りとのことでした。

麺棒を使って折込みと成形の作業が終わった頃には・・・

 

 

我楽田工房でもいつものクラスにも体験のお子さんが見えました。

 

 


もう一組、春から一年生の幼稚園の年長さん中心のグループ。

厚木の自宅や東池袋教室よりずっと広い我楽田工房ならではの体験会です。

三年前のリトミックとのコラボ体験をしてくれたお子さんがもう年長なんですって。

思い出してお声掛けくださったことが何よりうれしいです。

 

みんなまだ小さな手で、生地を叩くのに両手を使ってもらいました。

基本のちゃっちゃかフォカッチャはこんな風にふんわり。

 

みんな、一年生になったら一緒にいろんなパンを焼こうね!

 

来月、三月の子どもパン、既存クラスではそれぞれのオリジナルパンです。

ことしはどんなオリジナルパンに会えるだろう?

今からドキドキわくわくです。

 

うつせみキッチンで来年度に焼くパンもほぼ決まってきました。

其々のクラスの年間日程も決まりました。

 

卒業やお引っ越しなどで子どもパン教室も卒業していくお子さんが10数名。

月一の放課後子どもパン教室は次のクラスで各若干名の募集をしています。

厚木教室(金曜クラス)、

東池袋教室(火曜クラス)、

我楽田教室(水曜クラス)

体験のご希望はお問い合わせからお願いします。