うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

1月のちゃっちゃかパン教室のレポートとお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ。

今年もよろしくお願いします。

 

既に公式LINEではお知らせ済みですが、来週には東京教室です。

1月の東京教室は23日~26日です。
うつせみキッチンのパン教室は各自一単位のパン作り。講師も同時に作ります。
少人数制でお一人お一人に合わせたパン作りができます。
作ったパンはお持ち帰り、手作り菓子のティータイム、講師のパンの試食、レシピ付きです。

<放課後子どもパン教室>
1月はちゃっちゃかベーコンエピを作ります。
既存クラスでは3月のオリジナルパンに向けてレシピ作りも始まります。

来年度に向けた募集をまえに、体験ができます。
23日(火) 16:30~東池袋(体験)残席2 
24日(水) 15:30~我楽田工房(クラス内体験可、2席)
25日(木) 16:30~東池袋(満席)

 

<誰でもちゃっちゃかパン教室>



どなたでもお申込みいただける単発レッスンは大人、シニア、親子、お子様連れでのレッスンもOKです。
最初のお申込みの方のご希望メニューになります。
下記日程のうちご都合の良い90分(クロワッサンは2時間、26日10:30~に限りません)をお聞かせください。お1人でも催行します。
 23日(火)11:00~15:00
 24日(水)11:00~基本の生地で4種のパン 残り1席 
 25日(木)10:00~15:00
 26日(金)10:00~17:00

 

単発レッスンメニュー1.今月のちゃっちゃかパン  ベーコンエピ  5,000円
2.基本のちゃっちゃかフォカッチャ 4,000円


3.ちゃっちゃかクロワッサン   6,000円



4.基本のちゃっちゃか生地で4種のパン 5,000円

冬季限定のちゃっちゃかクロワッサンはバターを50%折り込む本格派。
ちゃっちゃか製法なら生まれて初めてのパン作りでも、ベテランさんでも、驚きの短時間でバターたっぷりのクロワッサンが出来上がります。今月はプロの間でも評価の高いカルピスバターをご用意してお待ちしています。

 

 

1月の厚木教室は主に今月のパン、ベーコンエピを作っています。

子ども教室では3月に作るオリジナルパンのレシピ書きも並行して行っています。

 

ちゃっちゃかパンの基本はフォカッチャなのでふんわりモチモチのパンですが、

これをフランスパン風に仕上げて作っていくこともできるんです。

 

材料の計量は基本のちゃっちゃかパンと全く同じですが、

オイルの量と生地への混ぜ方をちょっと変えて、捏ねる時も優しめに、そしてゆっくり目の発酵を取って蒸気を入れて焼くとあら不思議、ソフトフランスパンです。

 

焼きたての小麦の香り、カリッとしたクラスト、もちもちのクラム。

こんな短時間で、こんな簡単でいいのかしら、と作りながら思うくらい。

これほどお手軽でいろんなパンが作れる教室は他にないだろうなあ、と思います。

 

今月は嬉しいことに、

パンを焼きに来てくれたOGさんがいました。

「また作ってみたいなって思って探したんです」

「厚木に大人のクラスもありますか?」と

instagramでメッセージをくれたのです。

 

もちろん、普段は週末クラスはないけれど、こんなうれしい生徒さんなら大歓迎。

日曜日に来てもらいました。

 

幼稚園の先生として働いているとのこと。

十数年ぶりです。でも、ちっとも変ってない。

お友達と一緒に来てくれるというので、どちらが彼女かわからないかな、

と思ったのですが杞憂でした。

くりくりと大きな目で、あの頃と同じ笑い方。

 

捏ね方が変わったことはちょっとがっかりしていたけれど、

「エピ、作りましたよね。」

「ここでこうやってこねてたんだよ」

「オリジナルパンってレシピ書いて作ったりね。」

懐かしそうに、お友達に説明しながら。

 

焼きたてのパンを美味しそうに食べて、

昔と同じようにお友達と並んで写真を撮って

楽しそうに帰っていきました。

 

勇気を出して連絡をくれたこと、

本当に先生みょうりに尽きます。

 

 

 

さてさて、そのほかの

生徒さんのエピは・・・