うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

2月の東京教室、始まります

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

お待たせしました、

今月の厚木教室を終えて

今日から東京です。

車の免許がないので電車利用。

材料や道具をスーツケースに詰めて毎月一度の厚木↔️東京間大移動です。

 

今日は朝から初夏のような日差し。

綿のトップスに裏無しの薄いコートでも暑い。

大荷物なのでますます暑い。

保冷剤を一杯入れてきたからバターはだいじょうぶかな。

 

今月のパンはバターを折り込む、フレーキー。

延びのよいバターシートが作りやすさのひとつの鍵なので、いいバターを買いました。

厚木の生徒さんはみんなバッチリ、折り込みできました。

 

クロワッサンよりはソフトな生地で少なめのバターを折り込み、層に仕上げる、人気のパンです。

 

同じ生地で、パンショコラやクロワッサン成形をすると、ふんわりソフトな出来上がり。長く通ってくださっている大人の生徒さんに作っていただきました。

 

クロワッサンやデニッシュのような、層になったパンは、一次発酵を終えた生地にシート状のバターを包んでから、伸ばして折る作業を数回繰り返して作ります。

 

外力で縮むパン生地と体温で溶けてヌルヌルするバターを短時間で折り込むために、うつせみキッチンの目から鱗の工夫が詰まっています。

 

今月は沢山お問い合わせをいただき、お断りもしなければならないくらいでした。申し訳ありません。

 

残念ながら、受講できなかった皆様も公式LINEからご質問頂ければ目から鱗のちゃっちゃかパンのヒミツ(公開特許申請公開中なので秘密ではないですが)もお教えしちゃいます。

 

日々の暮らしに気軽なパンづくりを可能にするちゃっちゃかパン。基本のちゃっちゃかフォカッチャは小一時間で焼けちゃいます。(作業は実質15分)

生まれて始めてのパン作りがクロワッサンでも二時間のレッスンでちゃっちゃか焼けちゃいます。

 

東池袋教室は少人数、最大四人まで。単発レッスン、プライベートレッスンを楽しめます。

 

今週のお題「大移動」