うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

11月のパン教室 クロワッサンの季節が来た

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

11月になっても初夏のように暖かく昼間は半袖でもいられるくらいです。

今日は大人向けの単発パン教室のご紹介です。

 

うつせみキッチンのパンは子ども教室でも大人の教室でもカンタン時短のちゃっちゃかパン。秋からはクロワッサンも加わりました。

こんなパンが90分から2時間のレッスンで焼きあがります。

(11月の東池袋教室から)

 

基本の生地をたくさんのバリエーションに応用できるちゃっちゃかパンは手ごねなのに生地が手にべとつかないであっという間に出来上がる魔法のような生地つくり。

基本の生地はうつせみキッチンの特別製法(製法特許申請中)で、最低限の道具とスペース、そしてビックリの短い作業時間で焼けるパンです。だから準備も後片付けも楽チン。

粉に水を加えるところから1時間ほどで様々なパンが出来上がります。

 

<基本のちゃっちゃか生地で4種のパン>

1つの生地から4種類のパンを作ることで、生地作りと成形の基本(分割、ガス抜き、丸める、麺棒で伸ばす、棒成形、包む、転がして伸ばす、はさみを入れる)を90分のレッスンで一度に体験できます。

 

<ちゃっちゃかクロワッサン>

 

うつせみキッチンの秋(10月)から春(5月)にかけてのもう一つの柱です。

生地作りにバターの折り込みが加わるので2時間レッスン、こちらは大人限定です。

大人であれば、パン作りが初めてでも大丈夫です。

やってみたいな、と思ったら是非お問い合わせください。

折り込みができるようになれば、こんな成形も、他の成形も。パンの世界が広がります。想像してみてください。家で、焼きたての本物のバターたっぷりのクロワッサンが食べられたら・・・

 

<今月のちゃっちゃかパン>

毎月通う固定クラスの子どもパン教室でお教えする月替わりのパンです。子どもでも作れるパンなので簡単ですが、本格的にイースト発酵で風味豊かなパンが出来上がります。

11月は具材の選べるフーガスです。具材にはオリーブ、ドライトマト、チーズなどをご用意します。

(こどもパンで「自分で選んで作る事」を重視しているので自由度高めのパン作りです)

 

<11月の東京パン教室のお知らせ>

<11月のこどもパン教室> 
子どもパン教室は木曜日クラスは満席につき体験のご希望は28日と我楽多工房クラス(水)でお申し込みください。
28日(火)16:30~(残3席)
29日(水)15:30~(クラス内体験可 我楽田工房教室)
30日(木) (木曜クラスは満席です)

<誰でもパン教室> 大人、シニア、親子、お子様連れでのレッスンもOKです。
先月から始まった超時短ちゃっちゃかクロワッサン(大人限定)、今月のパン(フーガス)、基本の生地で4種のパンからお選びください。最初のお申込みの方のご希望メニューでのレッスンになります。
21日15:00~
22日10:30~  15:00~ 
28日、30日はお時間ご相談です。

 

お問い合わせはフォームから。

お申し込みは公式LINEにご登録の上、お申し込みください。