こどもパン教室@うつせみキッチン

厚木市で20年 達成感を刺激し自己肯定感を高める 子どもパン教室

講師プロフィールはこちらプロフィール - こどもパン教室@うつせみキッチン

姉妹ブログ たぬきのぱんやさんにっきは日々の雑記ブログです。

こちらもよろしくおねがいします。

子どもパン教室、広がっています①

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ お越しいただいてありがとうございます。 20年近くの間、こどもパン教室を続けながら、 ずっと思っていたことがあります。 「こんなに素晴らしいこどもパン教室を もっともっと、多くの子どもに知ってもらいたい。…

こどもパン教室のレシピアルバム

レシピは成長記録 こどもパン教室では入会の時にクリアファイルをお作りします。 一人ずつ表紙用の写真を撮り、入会の日付を入れます。 この写真は私の子たち、其々のお友達と一緒に習っていました。 今はもう社会人と大学生です。 平成16年、とありますから…

東京での一学期3回コース、一般申し込みが始まりました。

うつせみキッチンのブログへ お越しいただきありがとうございます。 春から文京区の我楽田工房さんで、 「ちゃっちゃかフォカッチャ」の生地の応用で 一学期3回のコースレッスンが始まります。 こどもパン教室 2021年一学期 3回コースのご案内 - こど…

2021年度も子どもパン教室 うつせみキッチンをよろしくお願いします。

うつせみキッチンのブログへお越しいただき ありがとうございます。 2021年度の始まりにあたり改めてご挨拶をさせてください。 子どもパン教室とは? 保護者のみなさま お子様が粉からこねて自分だけのパンを焼く教室です。 パンをひとりで作り上げる達…

二回目の子どもパン体験会も無事終了、4月からのコースは2クラス

うつせみキッチンのブログへ お越しいただきありがとうございます。 3/31には文京区の我楽田工房さんで、 「ちゃっちゃかフォカッチャを作ろう!」 の第二回体験会を開催しました。 我楽田工房さんは「はじまりを作る」会社で 今回の体験会にあたって会場を…

新年度 厚木教室のメニュー

子どもパン教室うつせみキッチンのブログへ おいでいただきありがとうございます。 新学期がすぐそこまで来ています。 厚木教室ではこれまで通り、 年間を通して、月一回の子どもパン教室です。 生徒の皆様にはプリントをお渡ししていますが 新年度のメニュ…

一学期3回コースが始まります。

子どもパン教室うつせみキッチンのブログへ おいでいただきありがとうございます。 東京では桜も満開となり春休みにになりました。 3/3の東京我楽田工房ギャラリーでの体験教室は おかげさまで大変好評に終わり、その様子が 文京区ローカルnoWebマガジンに…

おうちで焼きました!

うつせみキッチンのブログへおいでいただきありがとうございます。 今月のパン教室(厚木教室)のメニューは キャラメルナッツ。 アーモンドスライスにクリームときび砂糖を混ぜて ちゃっちゃかフォカッチャの生地にトッピングしています。 高温で焼くことで…

うつせみキッチン、第二回体験会 3月31日は満席となりました。

こどもパン教室@うつせみキッチンのブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日のブログでお知らせしました、 うつせみキッチンの第二回体験会は 3月15日を持ちまして おかげさまで満席となりました。 お申込み頂いた皆様 お申し込みをご検討くださ…

うつせみキッチン、第二回体験会 3月31日は満席となりました。

こどもパン教室@うつせみキッチンのブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日のブログでお知らせしました、 うつせみキッチンの第二回体験会は おかげさまで満席となりました。 お申込み頂いた皆様ありがとうございました。 お申し込みを考えてくだ…

うつせみキッチン、好評につき第二回体験会 3月31日です。

こどもパン教室@うつせみキッチンのブログをご覧いただきありがとうございます。 うつせみキッチンとして東京での初の 子どもパン体験会が盛況に終了しました。 4月からの3回コースも本開催が決まりました。 pandanukitchen.hatenadiary.jp そして嬉しいこ…

今月のパンはキャラメルナッツ

うつせみキッチンのブログへおいでいただきありがとうございます。 このところ、体験レッスンの話題が続いていましたが、 通常レッスンも行っていました。 今月のパンはキャラメルナッツ。 フォカッチャ生地に砂糖、クリーム、アーモンドスライス。 パンを焼…

春の体験に思う

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへようこそ! 昨年一度も開催できなかった こどもパン教室の体験会、 今年はあちこちで開くことができました。 皆様どうもありがとうございました。 この春、初めてのパン教室を体験してくれたのは 新一年生から4年…

初めての東京子どもパン体験会は大盛り上がり

うつせみキッチンのブログへ お越しいただきありがとうございます。 昨日は、とうとう念願かなって東京進出できました。 文京区の我楽田工房さんで、 「ちゃっちゃかフォカッチャを作ろう!」 のワンコイン体験会を開催しました。 我楽田工房さんは「はじま…

春の体験、新しい出会いに感謝!

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ おいでいただきありがとうございます。 先週の出張体験教室から 春の体験教室が始まっています。 昨年は小学校の一斉休校や最初の緊急事態宣言発出などで 振り回され放題、まったくできなかった春の体験。 二年ぶ…

3月3日の東京での体験会は満席となりました。

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ お越しいただきありがとうございます 3/3の東京体験会はおかげさまで 本日を持ちまして満席となりました。 ありがとうございました。 pandanukitchen.hatenadiary.jp こどもパン教室の東京での一歩を踏み出せる…

逃げる二月のパン教室

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ おいでいただきありがとうございます。 二月は逃げるとはよく言ったもので、 28日しかなく、例年あっという間です。 今年は緊急事態宣言のため15日まで 教室をお休みしてしまったので、 実質二週間になってし…

新しい春が来た

うつせみキッチンのブログへお越しいただきありがとうございます。 2月もあと4日です。 コロナに振り回された2020年度もあと一ヵ月。 2021年度、新しい春がやってきます。 20年前、厚木の自宅で始めた小さなパン教室。 こどもパン中心に舵を切っ…

ちゃっちゃかフォカッチャ作ったよ!

こどもパン教室うつせみキッチンのブログへ おいでいただきありがとうございます。 連休中にラインでこんな写真が届きました。 「ちゃっちゃかフォカッチャ作ったよ!」 「もっちもちで美味しかった」 「粉が違うのかなあ」 こどもパン教室を始めてすぐのこ…

3月3日東京体験会のごあんない

うつせみキッチンのブログへおいでいただき ありがとうございます。 うつせみキッチンは 毎月定期的に通う、固定クラスの お稽古事としてのこどもパン教室。 昨年から、 コロナ禍で生まれた時短パン ちゃっちゃかフォカッチャとその応用を 作っています。 3…

ひな祭りのこどもパン教室体験会

うつせみキッチンのブログへおいでいただき ありがとうございます。 うつせみキッチンは 毎月定期的に通う、固定クラスの お稽古事としてのこどもパン教室。 昨年から、 コロナ禍で生まれた時短パン ちゃっちゃかフォカッチャとその応用を 作っています。 3…

丸める?丸めない? 自由度のあるこどもパン教室

こどもパン教室うつせみキッチンのブログに おいでいただきありがとうございます。 パン教室を再開し、大人も子どもも、 生徒さんたちが戻ってきて 教室は活気づいています。 今月のパンはゼッポリーニ風ちぎりパン、 こちらです。 これはこどもパン用に作っ…

パン教室、再開しました。

こどもパン教室うつせみキッチンのブログに おいでいただきありがとうございます。 緊急事態宣言中ですが、 パン教室を再開しました。 今月のパンはゼッポリーニ風ちぎりパン、 こちらです。 再開最初のクラスは 10年以上通っていただいている大人の生徒さ…

こどもパン教室、今月のパンはゼッポリーニ風

こどもパン教室うつせみキッチンのブログに おいでいただきありがとうございます。 緊急事態宣言中ですが、 明日からパン教室を再開します。 今月のパンはゼッポリーニ風ちぎりパン、 こちらです。 こちらもチャっちゃかフォカッチャ生地の応用で イタリア風…

こどもパン教室体験できます

うつせみキッチンのブログをご覧いただき ありがとうございます。 春のこどもパン体験教室が始まります。 コロナ禍に生まれた短時間で焼きあがる手こねパン ちゃっちゃかフォカッチャが体験できます。 この生地一つでいろいろなパンへ応用できます。 延期に…

うつせみキッチン、東京での体験会は三月三日に決定しました。

こどもパン教室@うつせみキッチンのブログをご覧いただきありがとうございます。 うつせみキッチンとして東京での初の 子どもパン体験会を行うことになりました。 厚木の自宅教室より広く、 パンやお菓子の製造販売の許可も得たシェアキッチンで 感染対策も…

少人数グループで貸し切り! こどもパン体験教室のおしらせ

こどもパン教室@うつせみキッチンのブログを ご覧いただきありがとうございます。 厚木教室ではグループ(貸し切り)体験会を開きます。 コロナ禍に生まれた「ちゃっちゃかフォカッチャ」を 親しい方々のグループだけで体験していただけます。 この機会にい…

教室再開のお知らせ パン教室の生徒さんへ

パン教室の皆さまへ 緊急事態宣言が延長されの最終日は3/7の予定です。 厚木市内の感染者数は一月半ばをピークに減ってきていて 一月末には一日10人程度の感染、直近の発表2/1には一人でした。 宣言が予定通り解除されるか、どのくらい前倒しになるか …

試作が始まっています。

うつせみキッチンのブログにお越しいただき ありがとうございます。 一月はあっという間に過ぎ去るようで 明後日からは二月。豆まき、立春と続きます。 緊急事態宣言が明けたら パン教室も再開します。 ちゃんと緊急事態宣言が予定通りにあけて 今年度残りの…

インスタグラム始めました

うつせみキッチンのブログへご訪問、 ありがとうございます。 うつせみキッチンは最近インスタグラムを始めました。 こどもパン教室がそろそろ20年を迎えると気付き、 古い写真を見返していました。 イマドキ風のインスタ映えなどまったく考慮せず こども…