うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

4月のパン教室募集のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ。 進学進級おめでとうございます 桜がやっと咲いて早くも散り始めています。 厚木教室では4月の教室が始まりました。 今月のちゃっちゃかパンはトッピングフォカッチャ。 基本のちゃっちゃか生地を復習しつつ、トッピン…

3月のパン教室のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ。 3月の厚木教室では子どもたちのオリジナルパンの制作が始まっています。 年明けから準備したレシピに沿って、各自が自分だけのパンを焼いています。 来週からの3月の東京教室は13~14日と19~21日。年度末で祭日もあり…

2月の教室レポート

うつせみキッチンのブログへようこそ。 2月のパン教室レポートです。 厚木教室での皆さんのフレーキーはこちら。 また、ちょうどバレンタインデーだった大人クラスではパンショコラに成形。 こうして臨機応変にメニューを改変できるのがうつせみキッチンの…

2月の東京教室、始まります

うつせみキッチンのブログへようこそ。 お待たせしました、 今月の厚木教室を終えて 今日から東京です。 車の免許がないので電車利用。 材料や道具をスーツケースに詰めて毎月一度の厚木↔️東京間大移動です。 今日は朝から初夏のような日差し。 綿のトップス…

ちゃっちゃかパン教室 2月のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ 気が付けば2月です、4日には立春。 進級・進学の春はすぐそこですね。 お子様の春からのお稽古ごとに、パン教室はいかがでしょう? 1人ひとりが粉から手ごねしてパンを焼く。 月に一回のこのレッスンにみんなワクワク…

1月のちゃっちゃかパン教室のレポートとお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ。 今年もよろしくお願いします。 既に公式LINEではお知らせ済みですが、来週には東京教室です。 1月の東京教室は23日~26日です。うつせみキッチンのパン教室は各自一単位のパン作り。講師も同時に作ります。少人数…

ちゃっちゃかパン教室 教室レポートと新年のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ 今年もあと五日あまりとなりました。 おかげさまで今年は東池袋教室を軌道に乗せることができました。 文京区の我楽田工房でのレッスンも一年間無事続けることができました。 一年間、応援ありがとうございました。 更新…

11月のパン教室 クロワッサンの季節が来た

うつせみキッチンのブログへようこそ 11月になっても初夏のように暖かく昼間は半袖でもいられるくらいです。 今日は大人向けの単発パン教室のご紹介です。 うつせみキッチンのパンは子ども教室でも大人の教室でもカンタン時短のちゃっちゃかパン。秋からは…

今日のパンは何かな?と家族も楽しいパン教室

うつせみキッチンのブログへようこそ あっという間に10月最終日。 子どもパン教室のパンもハロウィンバージョンです。 これは焼く前のパン。 ユーモラスなオバケたちはカラフルです。 今月のちゃっちゃかパンはカップスープのもとを練り込んで味付けをしてい…

10月のパン教室のお知らせ

うつせみキッチンのブログへようこそ 10月になり、やっと秋風が吹いてきました。 お店にはハロウィーンの飾りやお菓子が並べられ、にぎやかさを増しています。 パン・お菓子業界ではカボチャや栗、さつまいも、と甘くてホクホク食材のお菓子やパンが美味し…

9月の子どもパン教室は本格クープのちゃっちゃかセサミローフ

うつせみキッチンのブログへようこそ。 夏休みが開けて、いつもの子どもパン教室が戻ってきました。 一回り大人になって戻ってきた子どもたち、夏の体験教室から入会したはじめましてのお友だち、とすこしバワーアップのパン教室。 今月のパンはごまたっぶり…

夏の特別パン教室

うつせみキッチンのブログへようこそ。 instagramや公式LINEでの告知しているのですが夏休み企画が始まっています。 この夏の東池袋教室では・・・ 応用自在のちゃっちゃかパンのエッセンスをさらにぎゅうッと一回のレッスンに詰め込みました。 お子様でも大…

学びは「間」にある  こどもパン教室

うつせみキッチンのブログへようこそ。 東池袋教室からのおしらせ<夏休みの単発教室ついてはこちらへ> 作業の「間」にあるものは 東池袋のこどもパン教室準備の様子です。 ぱんだぬきのこどもパン教室は月一回の固定クラスです。 初めての生徒さんがクラス…

7月のパン ハムロールとコーンマヨネーズパン

うつせみキッチンのブログへようこそ。 7月になりました。もう七夕です。 今月のちゃっちゃかパンは・・・ 夏休みのお昼に便利なお総菜パン、 ハムロールとコーンマヨネーズです。 どちらもマヨネーズとチーズをトッピングしています。 見た目はどちらがどち…

こどもパン教室、新入会のお友達が増えました

うつせみキッチンのブログへようこそ。 2023年度ももう6月。 トッピングフォカッチャ、 スノーツイストに続いて 今月は二種類の成形、ねじりドーナッツ風とドッグパンを作っています。 6年生が3月に卒業して行ってしまってさみしかったのですが、 厚…

6月のパン ねじりドーナッツ風とドッグパン

うつせみキッチンのブログへようこそ。 6月になりました。 今月のちゃっちゃかパンは・・・ 揚げずに作るシュガードーナッツ風とドッグパン。 シュガートースト用のスプレッドをうまく使って揚げパン風に仕上げます。 気温の高く湿気の多い時期のパン作りは…

今月のパン スノーツイスト

うつせみキッチンのブログへようこそ。 子どもパン教室は4月に体験した新しいお友達も加わって、 教室のレイアウトも変わり、 配合もマイナーチェンジをしてより作り易くおいしくなりました。 5月のパン教室はスノーツイストを作っています。 ふんわりミル…

レイアウトが変わるだけで教室が変わる

うつせみキッチンのブログへようこそ 新型コロナ後の世界が動き始めました。 街は活気を取り戻しています。 私の住む町の神社でも3年ぶりのお祭りがありました。 マスク生活も推奨から自由になりました。 子どもパン教室の制限もやっと緩和できます。 対面で…

家族の食卓を豊かにし、自己肯定感を育むパン教室

うつせみキッチンのブログへようこそ パン教室にも春がやってきました。 一学年大きくなって、一人でやって来るようになった子。 お友達を誘って自転車でやって来るようになった子たち。 6年生になって、これまで以上に小さい子に優しくなった子。 みんな学…

2023年度もうつせみキッチンをよろしくお願いします。

うつせみキッチンのブログへようこそ おかげさまでパン教室も新年度が始まりました。 今年度は厚木の自宅教室・文京区の我楽田工房に加えて東池袋教室の3カ所です。 うつせみキッチンでは 毎月通うこどもパン教室 どなたでもご参加いただける単発教室 日程…

子どもパン教室レポート、大人顔負けクロワッサンとオリジナルパン

うつせみキッチンのブログへようこそ。 今日はこどもパン教室のみんなのパンのご紹介です。 3月は毎年オリジナルパンを焼いて貰っています。 みんな、年明けからの教室で少しずつ、生地の配合からのレシピを書いてきました。 3月はそれを形にする、一番楽し…

別れの春

こんにちは、うつせみキッチンのブログへようこそ 私事にかまけてブログ発信がおろそかになっておりました。 気が付けば東京では桜も開花し、 3月の厚木教室は昨日で終了しました。 今年度は6年生が7人と卒業後もで来てくれていた中3生3人がパン教室を…

春近し

うつせみキッチンのブログへようこそ 子どもパン教室を始めてから20年、 子どもパン教室に絶対の自信を持ちました。 そんなときにおこったコロナ禍。 子どもパン教室もしばらくの間お休みを余儀なくされ もうそろそろ潮時なのかな・・・ 辞めてしまうなら…

教室レポート 三か所に増えたうつせみキッチンの教室

うつせみキッチンのブログへようこそ 今年は厚木の自宅教室、文京区の我楽田工房教室に加えて 東池袋教室(山手線大塚から徒歩7分)も増えて パワーアップのうつせみキッチンです。 一月のパン教室が終わりました。 今月のパンはちゃっちゃかグリッシーニで…

試作を見に来ませんか

うつせみキッチンのブログへようこそ 今年のうつせみキッチンは東池袋のプライベートレッスンから始まりました。 写真はおじいさまとお孫さんでのちゃっちゃかフォカッチャとグリッシーニです。 さて、この東池袋の新しい教室、 まだまだほとんど認知されて…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます うつせみキッチンのブログへようこそ。 今年もどうぞよろしくお願いします。 新年を迎えて焼き初めをしました。 一月のパン、ちゃっちゃかグリッシーニ 二月のパン、ちゃっちゃかクロワッサン 基本のちゃっちゃかフォカッチ…

教室レポート 固定クラスのよさ

うつせみキッチンのブログへようこそ 12月に入って朝晩冷え込むようになりました。 でもパン教室にやって来る子どもたちは元気一杯。 11月のパンは二種類、作業も多く複雑で子どもたちの好奇心をくすぐりました。 長い三つ編みはリースに仕立てることもでき…

教室レポート 大人パン、東京教室、プライベートレッスンにイベント・・・盛りだくさんの1ヵ月 

うつせみキッチンのブログへようこそ。 うつせみキッチンの東池袋も少しですが始まって、バタバタとあっという間の一ヵ月でした。 10月後半の我楽田工房でのこどもパンもレポートしていませんでした。 ダブルノットとハイジの白パンを作りました。 簡単な…

教室レポート 10月の厚木教室

うつせみキッチンのブログへようこそ 10月も半ばを過ぎたら、急に秋らしくなりました。 さて、今月は基本のちゃっちゃかフォカッチャの生地で二つ成形。 10月の厚木教室は終了しました。 instagramでは紹介していますが、今月のパンはこちら。 二回結び…

10月のパン教室が始まりました

うつせみキッチンのブログへようこそ。 10月のパン教室が始まっています。 今月は基本のちゃっちゃかフォカッチャ生地で ハイジの白パンとノット。 先月のぶどうパンでノット成形はやってしまったので お花のようになる二回むすびに挑戦しています。 パン…