うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

8/24は東京我楽田工房で自由研究イベント 自由研究にパン作りはいかが? 

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

気が付けば夏休みも後半です。

うつせみキッチンも夏休みをいただき、

東京東池袋教室の準備を進めています。

 

そんな8月の唯一の企画が今秋です。

 

来週8/24は文京区我楽田工房さんで

自由研究のイベントに参加します

 

文京区我楽田工房さんの自由研究講座は子どもも大人も

学びのある講座がずらり。

うつせみキッチンが行うのは

パンとクッキーを比べながら作ってみる

「見て嗅いで味わう初めてのパン講座」

パンを作ったことがなくたって大丈夫

 

パンを作ったことのないお子さんであれば

作って観察するだけで、自由研究にできますね。

粉に水を加えて捏ねると変わる手触りや生地の伸び。

イーストが入るだけで膨らんでいく生地。

 

 

捏ね始めから発酵、焼成と進む間の香りの変化。

不思議がいっぱい詰まっていると思います。

パン講座だけでの受講もできます。

 

 

「こけこ先生と賢人たちの自由研究一日で終わらせちゃおう!講座」と合わせれば、宿題もばっちり終わります。

 

こけこ先生による自由研究の進め方講義と各種ワークショップにレポートを書くところまで全部入った一日講座です。

こちらにうつせみキッチンも7月30日と8月24日にワークショップ参加します。

 

 

garakuta.tokyo

 

実は私、先週、「手羽先の解剖」の自由研究講座に参加して、

生徒さんをしてきました。

 

鳥の手羽先を本物の手術道具を使って、

筋肉、筋膜、腱、皮、と分けていきます。

先生は上野の科博にお勤めだった解剖学の博士。

今は「路上博物館」というNPO法人を立ち上げて

生き物の骨格や動きの秘密を見せてくださっているそう。

私がさばくとこんなですが、

先生がさばくと

こんなに美しい。

プロの技を間近に見られて、

子どもたちも、私ももう真剣そのもの。

たとえ自由研究の宿題がなくたって学びは喜びだなあ、と

実感できるイベントでした。

 

うつせみキッチンが行うのは

パンとクッキーを比べながら作ってみる

「見て嗅いで味わう初めてのパン講座」

パンを作ったことがなくたって大丈夫

 

パンを作ったことのないお子さんであれば

作って観察するだけで、自由研究にできますね。

粉に水を加えて捏ねると変わる手触りや生地の伸び。

イーストが入るだけで膨らんでいく生地。

 

f:id:pandanukichen:20210517171833j:plain

捏ね始めから発酵、焼成と進む間の香りの変化。

不思議がいっぱい詰まっていると思います。

 

今回は同じ小麦粉からできる、パンとクッキーを

比べながら進めたいと思っています。

小さなワークブックも用意しました。

 


   

「こけこ先生と賢人たちの自由研究一日で終わらせちゃおう!講座」と合わせれば、レポートも出来上がります。

 

こけこ先生による自由研究の進め方講義と各種ワークショップにレポートを書くところまで全部入った一日講座です。

こちらにうつせみキッチンも8月24日にワークショップ参加します。

ワークショップだけでも参加できますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせうつせみキッチンまで