うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

パン教室の様子をインスタグラムのストーリーズに載せて、

レポートした気になってしまっていました。

申し訳ありません。

 

5月のパン教室はちゃっちゃかミルクパンでした。

 

 

ちゃっちゃかミルク生地でふんわりきめ細かなパンです。

春からの新入生には丸パンだけで、

古株さんたちにはパンオレの成形をお教えするつもりでしたが

新入生の小さなお友達もみんな頑張ってくれまして

全員が二種類の成形を楽しみました。

 

では生徒さんの作品いきます!

パンの写真は撮りそびれてしまうクラスもあったのですが・・・

 


パンはこんな感じでしたが、

今年度から分に教室の時間が伸びて、

分割、成形のあるパンを作れるようになったのと同時に

休憩時間が増えてのびのびできるようになりました。

 

新しいクラス編成になって、

初めまして、の異学年のクラスでは

上級生がチェスを教えて、小さい二人が対戦する場面や

 

新入生が入って先輩になって、

積極的に自己紹介をしあう姿がみられたり。

 

 

初回はお母さんから離れがたくて涙目立ったお子さんが

立派にパンを作ったり。

 

6年生のクラスはすっかりリラックスして、

読み聞かせをお互いにしていたり、

向こうでけん玉練習に興じたり。

 

パズルやピアノで遊ぶ姿も。

 

 

昨年まで、時間も短く75分として

子ども同士くっついて遊ばないように

休憩時間も席のまま、読み聞かせをしていましたが

やっとコロナ禍も落ち着いてきて、

マスクをして換気をしていれば

こうして遊べるようになりました。

 

東京教室も厚木教室も、

ますます楽しくなってくる予感がします。

 

また、夏休みには

池袋のブックカフェでイベントを行います。

3歳以上の親子対象で、パン生地はこちらでご用意し

メロンパンのクッキー生地は参加者さんに作ってもらいます。

会場は池袋、山手線大塚から徒歩のBook & Garden カフェ里葉さん。

素敵なカフェです。

小さなお子さんでも無理なく作れるよう工夫したメロンパン。

大人が作っても満足いただける楽しさです。

発酵や焼成の合間にはベテランの読み聞かせを楽しめて、

サクサクふわふわの焼きたてメロンパンを

カフェのお飲み物と一緒に味わっていただけます。

 

お近くでしたら是非!

 

今週から6月の教室も始まります。

今月のパンは塩バターロールとチーズバンズです。

東京教室も、厚木教室も、若干の空きがあります。

体験もできますのでお問い合わせください。