うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

7月のパン教室と夏休み企画(ピザなど)

7月のパン教室が始まりました

 

今月のトップバッターは

高学年女子5人クラス。

ポテトバンズです。

 

茹でたじゃがいもに塩胡椒マヨネーズで味をつけ

こぬまパン教室オリジナルマヨネーズ生地で包みます。

ピザ用チーズを乗せてこんがり焼きます。

フィリングの味付けは皆で一緒に。

クラスによって、つぶし具合も、塩加減も変わります。

このクラスはじゃがいもを結構潰して

胡椒を効かせて柔らかなフィリングです。

f:id:pandanukichen:20190708200959j:plain

 

次は二年生が混ざっている高学年クラス。

こちらのクラスの方がじゃがいもは形が残っているタイプ。

ホクホクのフィリングです。

f:id:pandanukichen:20190708201248j:plain

今月の学習プリントは、

パンの配合表から、必要な分量を計算したり、

買ってくる材料の値段と内容量から原価を計算する、

ちょっと高度な計算プリントでした。

 

算数に苦手意識のあるお子さんも、

まだまだそんな計算は早い二年生もいるので、

出来る範囲で説明して、わかる範囲で計算します。

 

ちょっと難しいことでも、

頑張るとできちゃうのが小学生のすごいところ。

今日できなくても、

夏休みにパンを自由研究にできるかも、という

高度なプリントでした。

算数嫌いさん、ごめんなさい。

 

f:id:pandanukichen:20190708201830j:plain

今月のおやつはチョコレートケーキ。

丸い型で焼いたり、パウンド型で焼いたり、

濃厚なガナッシュメレンゲでふんわり焼きました。

ちょっと大人向きだったかな…

 

夏期講習のお知らせ

いつものこどもパン教室は8月はお休みです。

夏期講習を二日間企画しました。

ピザの講習は親子での参加も歓迎です。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 お問い合わせは

        連絡先 | Pandanuki

日時

対象

内容

参加費 備考

8月1日(木)

①  11:30~13:00

②  16:30~18:00

小学生以上、

おとなの方でも 

ピザ

一人一枚ピザを作ります。ピザソースも手作りします。

3000円

 

幼児をお連れでご参加の場合はメールにてご相談ください。

8月2日(金)

①  11:30~13:00

②  16:30~18:00

小学生ならどなたでも

バターロールに近いパンの生地で、好きな形にしたり、具材を包んだり、自由にパンを作ります。

2000円

 

初めてのお子さんにはいろいろ具材を包む「お楽しみパン」をおつくり頂きます。