うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

12月のパン教室、始まっています。

12月のパン教室が始まっています。

 

今月はフォカッチャ生地で作るピザパンです。

f:id:pandanukichen:20201208220726j:plain

 

生地はきほんのちゃっちゃかフォカッチャ。

子ども教室はコーンとベーコン、オプションでピーマン。

大人教室は初めからピーマン付きでご用意しています。

 

 

 

先月から新しい生徒さんもお迎えして

にぎやかさが戻ってきました。

 

読み聞かせ用の絵本も

季節に合わせてご用意しています。

今月はクリスマスも意識した選本で

クラスごとに違う絵本を選びます。

 

昨日のクラスにはこちら

f:id:pandanukichen:20201208221749j:plain

 

 

 パン作りのクラス75分のうち、

実は発酵時間や焼き時間が半分近くを占めるので

パン教室の隙間時間にたくさんの絵本が読めます。

 

材料を混ぜて(2分)

休ませて(5分)

こねて(3分)

発酵させて(15分)

成型して(10分)

オーブンを予熱して(5分)

焼く(15分)

 

この赤字の時間の部分で

昨日は6冊の絵本を読みました。

 

例年は子どもたちのオリジナルレシピ作りや

手作りお菓子でティータイムもできていたのですが

今年は絵本の読み聞かせです。

 

 

小学校の読み聞かせにも参加していますが

パン教室と言う小さなグループでの読み聞かせは

子どもたちも反応を素直に出せるようで、

より自由で、深く楽しめるような気がします。

 

 

一冊の中に大冒険が凝縮されていたり、

ユーモアにあふれていたり、

心が温まるものだったり。

 

 

このパン教室の新たな試みは

もしかしたらとてもいい体験になりそうな予感がします。

そう感じてから毎月一冊、

今月のおすすめ絵本を購入しています。

 

 

 

 

計量から始めて60分で焼けるこのパンには

特別な道具はいりません。

長時間の発酵も不要です。

お家にあるものでパンが焼けます。

 

国産小麦で作るきほんのフォカッチャ生地

ちゃっちゃかフォカッチャ

 f:id:pandanukichen:20200625194130j:plain

 

 

<フォカッチャ生地を体験できます>

 

 

この基本のフォカッチャ生地のパンの

体験会を開催します。

新1年生~新6年生が対象です。

 

1/26(火)ちゃっちゃかフォカッチャ

1/29(金)チーズフォカッチャ

2/5 (金) ちゃっちゃかフォカッチャ

2/16(火)シュガーバターフォカッチャ

2/25(木)ちゃっちゃかフォカッチャ

 

  16:45~18:00 (入室は16:30から可)

場所:こぬまパン教室 厚木教室

持ち物 エプロン、手拭きタオル

講習料 各回2000円

 

このほかに2/3(水)東京早稲田の我楽田工房にて

ちゃっちゃかフォカッチャ体験会を開きます。

 

 

新年度からの稽古ごとの選択肢の一つに

パン教室を加えてみてはいかがでしょう。

 

お問い合わせ、お申し込みは 

        連絡先 | Pandanuki まで。

 

 

教室で作れるパンの数には限りがありますが

バリエーションの作り方もお教えしますので

沢山の種類のパンが焼けるようになります。

 

例えばこんな感じです。

f:id:pandanukichen:20200603221724j:plainf:id:pandanukichen:20200603221659j:plainf:id:pandanukichen:20200603221448j:plain

f:id:pandanukichen:20200603221522j:plainf:id:pandanukichen:20200610201453j:plainf:id:pandanukichen:20200610201207j:plain

f:id:pandanukichen:20201117171748j:plainf:id:pandanukichen:20201117172840j:plainf:id:pandanukichen:20201117172405j:plain

f:id:pandanukichen:20201117174304j:plainf:id:pandanukichen:20201117173127j:plainf:id:pandanukichen:20201117172603j:plain

f:id:pandanukichen:20201117171810j:plainf:id:pandanukichen:20201117172158j:plainf:id:pandanukichen:20201117174232j:plain

 

季節ごとにトッピングやフィリングを変えたり、

簡単な分割や成型をしたり、

香り高い素材を練りこんだり、

まだまだ応用は自由自在です。

 

 

 

 

 

こぬまパン教室    小沼裕子

  お問い合わせ、お申し込みは 

        連絡先 | Pandanuki まで。