うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

大人にもちゃっちゃかフォカッチャ

うつせみキッチンへようこそ

f:id:pandanukichen:20211231220312j:plain

コロナ禍にあって二年、

ちゃっちゃかフォカッチャの生地で

色々パンを作ってきました。

f:id:pandanukichen:20220217204835j:plain

生地作りの作業は3分くらい。

ボウルの中で箸で混ぜて、

ちょこっとたたく。

始めて20分で一次発酵終了。

f:id:pandanukichen:20220217203248j:plain

二次発酵はしたりしなかったり

手間のかかるクロワッサンも

一時間半で焼き上がる

f:id:pandanukichen:20220205214525j:plain計量もカンタン、

おどろきの短時間に出来て、

洗い物もすごく少なくて、

力のない子でもこねられて、

生地は一つなのに応用自在。

f:id:pandanukichen:20220218092538j:plain

それでも、

本格パン作りの基本と

エッセンスがきっちり入ってる

そんな子どもパンを目指して

ちゃっちゃかパンは生まれました。

f:id:pandanukichen:20220218122124j:plainコツを掴めば手にべたつかず

フープロよりも短時間で生地ができ、

ふんわりモチモチの焼き上がり。

魔法のように不思議なパンです。

f:id:pandanukichen:20220106120300j:plain

子どもたちの学びのために

楽しい子どもパンの為に、と

作ってきたたくさんのレシピは

思い立ったらすく焼けるものばかり

f:id:pandanukichen:20211012214544j:plain

少しの焼き立てパンが欲しいシニアや
仕事に育児に忙しいパパママにも
休日の親子時間のお楽しみにも
とても便利なレシピでした。f:id:pandanukichen:20220218092549j:plain

明日の朝ごはんだけのために焼くのも

苦にならない手間や洗い物の少なさ。

100gの粉量のパン作りは

焼きたてを食べきるのにちょうどいい。

f:id:pandanukichen:20220124222942j:plain

パン教室を始める前も始めてからも

いろんな教室にも通ってきました。

すべての工程を自分で作っても

先生は作っていないと正解がわからない。

 

こだわり材料は入手しにくさと紙一重。

手作り副材料は手間と隣り合わせ。

 

ランチを挟んだ長時間のレッスンは楽しいけれど、

コロナ禍での開催には不安がつきもの。

 

天然酵母や長時間発酵のパンなら、

レッスン時間は短めだけど、

全部を自分で通して体験できない。

差し替えの生地がよかったからうまく出来た?

持ち帰った仕込み生地はうまく出来ているんだろうか?

そんな疑問が芽生えがち。

 

生徒さんの不安や疑問は

実は先生にとっての不安や悩みの種でした。

だって、先生たちはみんな、

生徒さんに満足してもらいたい、

パン作りを身に付けててもらいたい。

f:id:pandanukichen:20220218092953j:plain

 

そんな不安を取り除く答えのひとつが

ちゃっちゃかフォカッチャです。

f:id:pandanukichen:20211231220151j:plain

ちゃっちゃかパンなら、

最初から最後まで全ての作業が流れるように進みます。

もう、差し替え生地は必要ありません。

不安の中アクリル越しの黙食ランチもありません。
これを知ったら、きっと誰かに伝えたくなる。

大人のためのちゃっちゃかパン教室
もうすぐ始まります。

3月1日は我楽田工房で体験会を開きます。

最短80分で焼けるちゃっちゃかクロワッサンのデモンストレーションつき、大変お得な企画になっています。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

人気のうつせみキッチンのオリジナルトートも付いてきます。

f:id:pandanukichen:20220218121845j:plain#ちゃっちゃかパン
#ちゃっちゃかフォカッチャ
#ちゃっちゃかクロワッサン
#うつせみキッチン
#我楽田工房
#応用自在
#時短パン

#子どもパン教室