うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

東京教室 大人のちゃっちゃかパン体験会

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

オミクロン株の流行と蔓防の発令で

東京教室も、厚木教室も、こどもパン教室は

今月はお休みをいただいています。

 

3月から再開の第一弾は・・・

 

大人のためのちゃっちゃかパン教室

 3月1日 15:00~東京文京区我楽田工房にて

 約二時間の講習です。

 お申込みはこちら

 

こね方も成型も体験していただきながら進めます。

 

f:id:pandanukichen:20220217204835j:plain

 

製法特許申請中のちゃっちゃかフォカッチャと

f:id:pandanukichen:20210314165716j:plain

ちゃっちゃかフォカッチャの応用パンたちを色々

クロワッサンもデモンストレーションします。

 

お申込みはこちら

 

昨日、2時間で焼いてみたちゃっちゃかパンはこんな感じ。

ちゃっちゃかフォカッチャ生地です。

f:id:pandanukichen:20220217203248j:plain

エピ、グリッシーニ、双子パン、ソーセージロール、塩バターロール

forms.gle

ちゃっちゃかクロワッサンは驚きの90分で焼きあがります。

f:id:pandanukichen:20220217203321j:plain

焼きあがるまで90分のクロワッサン。内層はこんな感じです。

f:id:pandanukichen:20220216181733j:plain

forms.gle

 

 

こどもパン教室用に開発した捏ね方ですが、

ビックリするくらい簡単でも子供だましではありません。

製法特許申請中のちゃっちゃかフォカッチャは

目からうろこの捏ね方で作業はほんの1,2分。

f:id:pandanukichen:20220217203405j:plain

基本のフォカッチャのトレーに入れて焼いた4種類

  ローズマリー

  アンチョビオリーブ

  フレーキー

  ゼッポリーニ

 

パンを日常的に焼く方でも、

きっと目からうろこが沢山落ちちゃいます。

 

普通にこねればベッタベタになる水分量なのに、

コツを掴めばほとんど手を汚さないでこね上がります。

だから、焼き上がりはもっちりふんわり。

 

こね方以外にも、たくさんの工夫が詰め込まれています。

 

これらの応用パンの中からどれをお教えしようか、

募集を始める前からワクワクします。

 

とにかくいろいろ作って見せて差し上げたい。

初心者さんでも、パンの先生でも

ちゃっちゃかフォカッチャの不思議な魅力を

とにかくパン好きさんに知っていただきたい。

 

材料も道具も少ないから初心者さんでもハードルが低い。

100gの粉だから、食べきりサイズ。

短時間で出来上がるから何度も練習しやすい。

シンプルで簡単な配合だから計量も簡単。

其々の作業時間が短いから片手間でもパンが焼ける。

forms.gle

そして、どんな副材料にも寄り添う優しい生地で応用自在。

一度にはお伝えしきれないほどの応用パンが待っています。

今回お教えできるパンは限られますが

他にもたくさんのレシピがあります。

 

f:id:pandanukichen:20220217204835j:plain

ちゃっちゃかフォカッチャの応用パンはその他にもこんなに色々。

フライパンで焼く中華パン、スイチェンパオも。

f:id:pandanukichen:20210124184842p:plain

 

 

f:id:pandanukichen:20210912122357j:plain

f:id:pandanukichen:20210814173921j:plain

グラタンやキッシュに仕立てることも。

f:id:pandanukichen:20211005102745j:plain

 

 

f:id:pandanukichen:20211208141114j:plain

f:id:pandanukichen:20211219224551j:plain

肉まんだって作れます。

f:id:pandanukichen:20210720231802j:plain

お子様連れならこんなおててパンも。

f:id:pandanukichen:20210131133941j:plain

継続して学んでいただくことで、

ご自身の教室でお教えいただくことも可能です。

 

forms.gle

 

 

一度にいくつものちゃっちゃかパンを体験するチャンスです。

是非参加していただきたいと思います。

お申込みお待ちしています。